シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

シャンプー

2009-10-06 | カラダとこころ
最近散髪の日はできるだけライブの日に合わせるようにしています。だって綺麗にブローしてくれるからちょうどいい・・という訳で昨日も美容院に行きました。

そこで、美容師さんに聞かれました。

「つかぬことお伺いしますけれど・・」

何かしら?とドキドキしてたら

「シャンプー何使ってます?」
という質問でした。

何度か私の髪を触るうちにどうも他の人と違う・・と感じたらしく、これはシャンプーに何か秘密があるのだろうと思ったそうです。

こたえは「アレッポの石鹸」でした。
ちなみにこれ「アッポレ」と間違わずに言うように「カッポレカッポレと違う方」と心の中で言ってから言いますが。

美容師さんは「なるほどね」と言いました。
私は彼は本質が分かっている人だと思うので前に別の美容院で、自然派シャンプーを使っていたら「傷んでいる」と百回くらい言われてむっときた話を打ち明けました。

彼曰く「いやあ、全然傷んでいないですよ」とのこと。

私もそう思っています。傷んでいるといった人は無知なのだと思います。

CMやメディアが「これがきれいな髪です」というモデルを押しつけ、それを信じ込み「風になびくサラサラ髪」にするために、どれだけ体に毒になるものがシャンプーに入っているのかを知らない。水で洗い流してもとれないように髪を毒がコーティングしている状態を「美しい髪。傷んでいない髪」と思いこんでいるのです。それをせっせと頭皮から注入している・・・。

2年ほど前、自分の体が欲する食べ物が、自分の頭の中のメニューにもなく、どこにも見当たらなく本当に困って料理や食事療法の本などを読みあさり、ナチュラルハイジーン http://natural-hygiene.org/default.aspxというのに出会いました。

生野菜や果物をメインにする食事です。今はそれほど熱心にしていないのですが、それを始めた当時一番の変化が嗅覚でした。

女の人のシャンプーの匂いが耐えられなくなりました。洗剤のにおいや前から嫌いだったタバコのにおいにも敏感になりましたが、ある意味何年か前まで自分も同じような普通の市販のシャンプーを使っていただけにショックでした。

あの匂いは絶対おかしい。自然のものでなく体に入れてはいけないものが絶対入っているってその時直観的に思いました。ちゃんとした体だったら拒否するべきものが入っているって。

今はアレッポの石鹸で体も髪も洗っています。シリア産のオリーブオイルとローレルオイルからつくられた無添加のオリーブ石けんで600円もしないけど、丁寧に作られています。

面白いことに髪に使いだしたとき、ゴワゴワになっていました。でも半年くらいしたら髪がつるんとしてきました。自分の力でつるんとなるのを学んだのかもしれません。確かに綺麗にセットするときは、もっとつるつるになった方がいいので自然派のコンディショナーを使いますが、普段は石鹸一つでOK.これ旅行にも楽なのです。石鹸一つでどこでも行ける!

無防備に無知に生きていたら、どんなものが体に取り入られたまっていくのか・・シャンプーは頭皮からですから、じっくり考えて選んだ方がいいと思います。