シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

キッズキネシ

2007-07-29 | Weblog
昨日は姪(10歳)と甥(6歳)と「ドルフィンブルー」というイルカの映画を見にいきました。彼らと映画に行く楽しみは、一生懸命に画面を見ているキラキラした瞳をチロチロ盗み見すること。

彼らは大人に比べると頭に入っているサンプルが少ないので、大人なら「この展開なら次はこうだろうな~」というのが予想つくのですが、彼らは「えっ、なんで、なんでそうなるの」とびっくりしています。それを見るのはとても新鮮だし、彼らの見方が私とは全く違う見方なのですごく勉強になります。

例えばAの場面がBの場面に続くのは大人なら自然に思えるのですが、その自然だと思っているのは「だいたいこうなる」という自分の人生の経験や見た映画やドラマ、小説から来ています。しかし、それが大人が「人生の展開ってこんなもの」と決め付けてしまっているような気もするんですよね。

映画の後は我が家にやってきて遊んだのですが、私は子供を教えていたから教材のおもちゃや人形や100円ショップで買ったゲームがたっくさ~んあるので、いつ子供が遊びに来てもウエルカムなのです。

色々な遊びをしたのですが、10歳の姪は早くもタロットカードに興味を持っているので、私は高校生の頃に買ったタロットカードを久しぶりに出してきました。私も詳しくないので、一枚だけ引いてみることにしました。私も調子に乗ってきて「キネシで一枚自分に必要なカードを選んでみよう!」とキネシで選ぶと「勤勉とか集中」のカード。

「勉強するときに集中とかできなかったり、イライラするの?」ときくと素直に「そうなんだよね~」と答えるので、何かヘルプになることあるかな~と考えていたら、「なにこれ?」とアロマオイルの箱を見つけてきたので「自分に必要なオイル選んでみる?」とまたもやキネシで選ぶと面白い結果が・・Peace & calmingというブレンドオイル。集中するペパーミントとかかな~と思っていたのですが、イライラするのを和らげるオイルが出てくるとは・・さすがキネシ。そして彼女はその香りを「いいかおり」と気にいってたようでした。

そうすると、甥(6歳)も「ぼくもやって~」と言うので、今度はフラワー&シーエッセンスのカードをキネシで選んでみました。彼のカードは「くらげ」。くらげは透明だからどんなものでも見える。ゆらゆらどこにでも泳いでいけるからどこへでも行ける・・つまり無限の可能性のカードでした。「いい? ど~んなことでもできるんだよ。自分でできないって思ったらできないけど、できるって思ったらできるからね」と補足説明。

ちなみにこのカード英語で書かれているのですが、英語を読むと二人から「すっご~い、かっこいい~」と言われるので調子にのってリピートしてしまいました。子供の歓声ほど私を調子に乗らせるものはない・・。

うちに遊びに来る大人に対してする遊びを初めて子供にやってみましたが、むちゃくちゃ盛り上がりました。キネシの筋反射テストも子供は素直だからかすごく分かりやすいし。

姪の不得意な「算数」という言葉でキネシでチェックするとOFFになっていたので、もう体に苦手意識が入っているんだろうな~この心のブロックを何でとったらいいかな~と色々考えています、私。

自分を見つめだすと誰でも分かることですが、子供時代のインプットはその後の人生に本当に大きい影響を与えます。だから、子供達にこそ無限の可能性があることをどうしても伝えたい。

私は人生の中でどうしてもやりたいことの一つに、子供のことがあります。自分の子供、自分の甥や姪だけでなく、全ての子供に伝えたいメッセージがあります。今はまだどんな形になるか分かりませんが、最近周りで子供の活動をし始める人たちがでてきたので、私もその時期が近くになってきたのかもしれません。

人生で一番好きなこと何? 一番楽しいこと何?って聞かれたら、やっぱり子供と遊ぶことかな。きっと彼らと居ると何も取り繕わないでいいし、ハートをオープンにできるからでしょう。