シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

キッズキネシ

2007-07-29 | Weblog
昨日は姪(10歳)と甥(6歳)と「ドルフィンブルー」というイルカの映画を見にいきました。彼らと映画に行く楽しみは、一生懸命に画面を見ているキラキラした瞳をチロチロ盗み見すること。

彼らは大人に比べると頭に入っているサンプルが少ないので、大人なら「この展開なら次はこうだろうな~」というのが予想つくのですが、彼らは「えっ、なんで、なんでそうなるの」とびっくりしています。それを見るのはとても新鮮だし、彼らの見方が私とは全く違う見方なのですごく勉強になります。

例えばAの場面がBの場面に続くのは大人なら自然に思えるのですが、その自然だと思っているのは「だいたいこうなる」という自分の人生の経験や見た映画やドラマ、小説から来ています。しかし、それが大人が「人生の展開ってこんなもの」と決め付けてしまっているような気もするんですよね。

映画の後は我が家にやってきて遊んだのですが、私は子供を教えていたから教材のおもちゃや人形や100円ショップで買ったゲームがたっくさ~んあるので、いつ子供が遊びに来てもウエルカムなのです。

色々な遊びをしたのですが、10歳の姪は早くもタロットカードに興味を持っているので、私は高校生の頃に買ったタロットカードを久しぶりに出してきました。私も詳しくないので、一枚だけ引いてみることにしました。私も調子に乗ってきて「キネシで一枚自分に必要なカードを選んでみよう!」とキネシで選ぶと「勤勉とか集中」のカード。

「勉強するときに集中とかできなかったり、イライラするの?」ときくと素直に「そうなんだよね~」と答えるので、何かヘルプになることあるかな~と考えていたら、「なにこれ?」とアロマオイルの箱を見つけてきたので「自分に必要なオイル選んでみる?」とまたもやキネシで選ぶと面白い結果が・・Peace & calmingというブレンドオイル。集中するペパーミントとかかな~と思っていたのですが、イライラするのを和らげるオイルが出てくるとは・・さすがキネシ。そして彼女はその香りを「いいかおり」と気にいってたようでした。

そうすると、甥(6歳)も「ぼくもやって~」と言うので、今度はフラワー&シーエッセンスのカードをキネシで選んでみました。彼のカードは「くらげ」。くらげは透明だからどんなものでも見える。ゆらゆらどこにでも泳いでいけるからどこへでも行ける・・つまり無限の可能性のカードでした。「いい? ど~んなことでもできるんだよ。自分でできないって思ったらできないけど、できるって思ったらできるからね」と補足説明。

ちなみにこのカード英語で書かれているのですが、英語を読むと二人から「すっご~い、かっこいい~」と言われるので調子にのってリピートしてしまいました。子供の歓声ほど私を調子に乗らせるものはない・・。

うちに遊びに来る大人に対してする遊びを初めて子供にやってみましたが、むちゃくちゃ盛り上がりました。キネシの筋反射テストも子供は素直だからかすごく分かりやすいし。

姪の不得意な「算数」という言葉でキネシでチェックするとOFFになっていたので、もう体に苦手意識が入っているんだろうな~この心のブロックを何でとったらいいかな~と色々考えています、私。

自分を見つめだすと誰でも分かることですが、子供時代のインプットはその後の人生に本当に大きい影響を与えます。だから、子供達にこそ無限の可能性があることをどうしても伝えたい。

私は人生の中でどうしてもやりたいことの一つに、子供のことがあります。自分の子供、自分の甥や姪だけでなく、全ての子供に伝えたいメッセージがあります。今はまだどんな形になるか分かりませんが、最近周りで子供の活動をし始める人たちがでてきたので、私もその時期が近くになってきたのかもしれません。

人生で一番好きなこと何? 一番楽しいこと何?って聞かれたら、やっぱり子供と遊ぶことかな。きっと彼らと居ると何も取り繕わないでいいし、ハートをオープンにできるからでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHA-CHA)
2007-07-30 18:27:13
姪御さん、算数に対して苦手意識がインプットされてるのね。
私も小学生の頃は理科、高校生になって生物・物理が苦手というか大嫌いで、理科系の授業は私にとって拷問だった
何かそうなった理由はあったんだろうけど、今だに苦手科目克服の方法がわからない…。
なので姪御さん、まずは算数は楽しいものだって感じる体験をさせてあげるといいかもネ

子供の純真な心、少しでも長くもっていたいね。
人生が長くなると共に、先読みが早く&深くなってくる自分が嫌だと感じます
そして私の甥(21才)姪(20才)、ほんのこの間まで無邪気な天使だと思ってたのに、最近はおばさん(=私)に人生の説教をしてきたり。
それを生意気だと感じると同時に、あ~たくましく成長したなぁって嬉しく感じたり。
なんだか複雑な心境のおばさんです
返信する
Unknown (HITOMI)
2007-07-30 21:23:41
人生で一番楽しいこと何?で、子供と遊ぶことって答えれるかえるさんは、マジですごいです。

私には考えられない笑

3人の母であることを選んだ私だけれど。

まだまだ自分の成長が足らないのかもしれません笑

でも、子供は嫌いって思ってた私も母になることで子供嫌いはなくなりました。

それでも休みの日、三人の子供たちがそれぞれの友達を家に連れ込むと10人近くの子供達が家の中に。

どんだけ~~って思います笑
返信する
Unknown (かえる)
2007-07-30 22:29:45
CHACHAさま

苦手なクラスって拷問だろうなって思う。私はそこまで嫌いな授業はなかった(先生はいた)けど、大人に英語を教えだしてすごく基礎的な事をいくら説明しても分かってもらえないことが多々あり、この人達きっと高校の英語の授業中は拷問だっただろうな・・て思った。その人が英会話を習おうとするエネルギーってすごいなと思うけど、今ならそのことをいっぱい褒められるだろうけど、昔の私は自分の事でくたくたで、人にすごいね~って言ってあげることすらできていなかったって思う。

子供には素直に自分の気持ち表せても大人には全然できてなかった・・。

CHACHAさんの甥っ子、姪っ子ちゃんってそんな大きいんだ~。私がフランスでクラスメートだった子らって感じか。

私の取り合いで殴り合いまでしてる甥と姪を見ると、いつまでこんなことしてくれるんやろうな~と哀愁漂わせてしまいます、私。ま、大人になったらなったで楽しみあるけどね。

姪とは「大人になったらお洒落なお洋服がいっぱいあるパリで一緒にお買い物しよね~」と言ってます。その頃までには私も大金持ちになっているだろう~引き寄せの法則で
返信する
Unknown (かえる)
2007-07-30 22:51:43
HITOMIさま

別にすごないって。24時間一緒に居るわけではないですもん。

大人と居たら「こんなことしたら子供って思われるからな~」って躊躇してしまうことが私にはたくさんあるのだけど(皆に子供といわれる私ですがそれでもだいぶセーブしているのです)彼らと居ると何のためらいも恥もなくきゃ~ってできるから楽しいのです。

ただ子供と居ると(教えているときもそうですが)その時はいいけど、後でどっと疲れるので、「なんでだろう?」と研究した結果、私は彼らにすっかり巻き込まれテンションを一緒になって上げてるからだと分かりました。それからは、「きゃ~っ」と言いながら時に丹田に意識をしたり自分に戻ることもしてます。低い声で話したり。(これをすると結構子供にうける)

私はこんなに子供が好きですが、自分の子供を生み育てることにすごい恐怖があり、自分でも変だと思いつつずっとそのことから逃げていました。が、子宮筋腫が発覚し逃げられなくなり原因を探求した結果、大きな原因は子供を持つのが怖い・・ということが分かりました。

今は子宮にたまっていた恐れ、辛いエネルギーを全部解放してすごく幸せだし、機会があったら4人でも5人でも子供生みたい、育てたいって思います。でも執着はしていないので宇宙任せです。

3人のお母さんのHITOMIさんは私からしたらそれだけでもすごいです。育ててるんだもん。

10人の子供の会、私も参加したいくらいです。でも私は中学生くらいになると全く相手されない・・不人気なんですが・・まだ大丈夫かしらん。

返信する

コメントを投稿