こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

予算議会はじまる!パート1

2013年02月23日 20時27分01秒 | インポート

 昨日からロングランの2月定例(予算)議会(会期~3/18予定)がはじまりました。市長の市政方針及び教育長の教育行政執行方針を聞きました。それに対する評価等は、会派を代表して質問する小野寺幸恵議員に託し、現時点でのコメントは控えたい、と思います。(但し、予算委員会にむけて質問準備に取り組んでいます!既に、“足”を使って十分調査した案件はあります!)

 午後から補正予算・関連議案の審議が行われ、私を含めて7人が質問しました。ほとんど全会計に及ぶ補正(増額・減額)予算だけに、説明だけでも1時間近くかかり、質疑時間を含めると予測通り初日から“時間延長”でした。

昨夜は以前から約束していた“友人たち”との“季刊懇親会”。私の都合で大幅に予定時間を遅らせてご迷惑をかけてしまいました。久々の懇親会だけに話は尽きず、帰宅して時計を見たら“午前様”の僅か手前でした。(寝不足です!)

さて、昨日の議会質疑でも指摘しましたが、理事者と議会との情報の共有のあり方に温度差を感じます。例えば、閉会中に市民生活に関わる事案が発生した場合です。議会が開催出来ない状況のなかで緊急性のある問題が発生した場合には、会派代表者会議(非公式)を開き議決は出来ませんが、賛否は別としても“情報の共有”は最低限出来ます。しかし、会派代表者会議を開く必要の有無は市長の裁量だけに、その判断基準をいま“検討”しているようなので、様子見ですネ!

来週から予算委員会にむけて、色々な角度から勉強しますが、議会日程にも制限があるので、良く時間配分を考えて望みます。