音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

グールド=坂本

2009年01月22日 | CDの感想
  
○「グレン・グールド 坂本龍一セレクション」(2008)
 「2008年に出たアルバムの感想を2009年に書く」その4。坂本龍一が選曲したグレン・グールドの2枚組編集アルバム。

 グールドといえば一般には「バッハ弾き」として有名なわけだが、あえてその作品をセレクトしないで、バード、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、スクリャービン、シェーンベルクなどバッハ以外の作曲家の曲から選んでいるのが、坂本教授らしいひねくれ具合でおもしろい。(ラストに1曲だけバッハ作品が収録されているが、他の作曲家の作品を編曲したもので、純然たるオリジナルではない。)

 最初にベートーヴェンのピアノソナタ30番でみずみずしく始まるのに、二曲目にはベルクの無調っぽい作品が来て、その次にブラームスのロマンティックな作品に揺り戻したと思ったら、今度はウェーベルンの簡潔で抽象的な曲が続く、という振幅の大きさも特徴的。

 モーツァルトやベートーヴェン、ブラームスはともかく、ふだんシェーンベルクやヒンデミットといった20世紀の作曲家の作品をグールドの演奏で聴くということがほとんどないので、新鮮な気持ちで楽しむことができた。

 でも、これからグールドを聴こうという人にとっては、この編集盤、ちょっと敷居が高いような気もする。「リトル・バッハ・ブック」とかの方が適切じゃないかなあ。坂本セレクションは、普段グールドのバッハ演奏をさんざん聴いている人向けだと思う。

 ちなみに、ブックレットに収録されている坂本教授と宮澤淳一氏(日本におけるグールド研究の第一人者)の対談には、なぜこの曲を選んだかという理由が詳細に語られていて、一読の価値ありです。  

 僕がグールドを聴く理由は「彼の演奏がすごくかっこいい」から。ほぼそれに尽きる。
 どんなふうにかっこいいの?と疑問を持った方は、この↓ドキュメンタリーを見てもらうといいと思う。ちょっと長いけど、グールドの歩みがコンパクトにまとめられているし、演奏シーンもふんだんに出てきて楽しめますよ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヴァンギャルド (nk24mdwst)
2009-01-22 09:51:22
私もグールドを聞きます。下手なジャズ・ピアニスト(つまり大概のジャズ・ピアニスト)よりはるかに、良いグルーヴを彼の演奏に感じます。

その一方、50年代終わりから60年代にかけてのモダニズム、アヴァンギャルドの人なのだとも感じます。

60年代半ばにグールドはライブ演奏を止めますが、ビートルズが止めたのと同時期ですね。これに何かの関連を認めるかどうか。
Miles Davis のアイデンティティ・クライシスも同時期に起きていたとも思いますし。
ぐーるど。 (Andy@音楽観察者)
2009-01-22 19:13:14
グールドもお好きでしたか。確かにある意味グルーヴィですよね。「ロック」的ダイナミズムもあるような気がします。

グールドがコンサート活動をやめたのは1964年ですから、ビートルズより2年ほど早いですね。コンサートをやめたあとの、スタジオ編集への傾倒など、ビートルズとも共通点が多いと感じます。意外とビートルズはグールドを意識してたのかも。ジョージ・マーティンあたりから情報を得て。

コメントを投稿