そろそろ更新復帰できるかな。できるといいな。
○相対性理論「ハイファイ新書」(2009)
聴いているとひどく恥ずかしくなるアルバム。
やくしまるえつこという恥ずかしい名前を持ったシンガーが、クオリティは高いけれど匿名性も高いギターサウンドをバックに、どうしようもなく恥ずかしいロリータ声で歌う。
曲のタイトルも恥ずかしい。「テレ東」「地獄先生」「ふしぎデカルト」「学級崩壊」「さわやか会社員」エトセトラ。
そして、やたら韻を踏みまくる歌詞も恥ずかしい。「さわやかサンシャイン/まじめな会社員/あんしん公務員/夜中も見廻り警備員」。どうしろというのだ。
ついでにいうと、ジャケのイラスト(やくしまるえつこ画)も恥ずかしい。いくらインディーズ盤だからって、こんな絵使うかよフツー。
で、すべてが恥ずかしいのに、聴いているとムズムズムズムズして居心地が悪いのに、この声と音がどうしようもなく耳について離れない。知らぬ間に聴き入ってしまう。なんどもなんどもリピートしてしまう。もはや中毒だ。
とはいえ、俺にだって中年オヤジとしての羞恥心は人並みにあるから、こんな音楽を聴いていることを人に知られたくないし、そんな姿を見られたくもない。
特に、妻や母親や娘や愛人や職場の部下には絶対に知られたくない。知られたら、恥ずかしくて恥ずかしくて死にたくなってしまう。(あ、娘と愛人はいませんでした。見栄張りました)
だから、自分ひとりだけのときにこっそりと聴こう。自室の布団の中で、明かりを消して。真夜中に。
「わたしもうやめた 世界征服やめた/今日のごはん 考えるのでせいいっぱい/もうやめた 二重生活やめた/今日からは そうじ 洗濯 目一杯」(バーモント・キッス)
「地獄先生」。果てしなくエロい。
○相対性理論「ハイファイ新書」(2009)
聴いているとひどく恥ずかしくなるアルバム。
やくしまるえつこという恥ずかしい名前を持ったシンガーが、クオリティは高いけれど匿名性も高いギターサウンドをバックに、どうしようもなく恥ずかしいロリータ声で歌う。
曲のタイトルも恥ずかしい。「テレ東」「地獄先生」「ふしぎデカルト」「学級崩壊」「さわやか会社員」エトセトラ。
そして、やたら韻を踏みまくる歌詞も恥ずかしい。「さわやかサンシャイン/まじめな会社員/あんしん公務員/夜中も見廻り警備員」。どうしろというのだ。
ついでにいうと、ジャケのイラスト(やくしまるえつこ画)も恥ずかしい。いくらインディーズ盤だからって、こんな絵使うかよフツー。
で、すべてが恥ずかしいのに、聴いているとムズムズムズムズして居心地が悪いのに、この声と音がどうしようもなく耳について離れない。知らぬ間に聴き入ってしまう。なんどもなんどもリピートしてしまう。もはや中毒だ。
とはいえ、俺にだって中年オヤジとしての羞恥心は人並みにあるから、こんな音楽を聴いていることを人に知られたくないし、そんな姿を見られたくもない。
特に、妻や母親や娘や愛人や職場の部下には絶対に知られたくない。知られたら、恥ずかしくて恥ずかしくて死にたくなってしまう。(あ、娘と愛人はいませんでした。見栄張りました)
だから、自分ひとりだけのときにこっそりと聴こう。自室の布団の中で、明かりを消して。真夜中に。
「わたしもうやめた 世界征服やめた/今日のごはん 考えるのでせいいっぱい/もうやめた 二重生活やめた/今日からは そうじ 洗濯 目一杯」(バーモント・キッス)
「地獄先生」。果てしなくエロい。
略称はまるえつですか…たしかにそれもエロいなあ。
元宮さんは、相対性理論のライヴ見られたんですよね。私も一度まるえつ嬢のお姿をじかに拝見したいもんです。
チケット争奪戦が激しいのに、ちゃんと入手してしまう元宮さんもすごいです。さすが。
しかし、ヨメの前で、堂々と聴けないCDって、アダルト扱いなのかなぁ。。ただ、詞はぜんぶ、ベースの♂が書いてるんだよね。そこが、マイナス点です。
おお!同志。僕もこういうタイプの声、昔から好きなんですよ。クルマの中で聴くとすごいですよね。密閉空間の中でまるえつ嬢の声に取り囲まれる感じで。
自分で書いた詞でないという点は確かにマイナスです。でもそう考えると萌え度半減なので、知らないふりします。
>wmsさん
おっしゃるとおり、初音ミク作品なんかの立ち位置に近い所にはありますね。
でもこの声のエロさは、まだボーカロイドでは出せないような気がします…。
いわゆる「萌え声」ですがクセになりますね。
ミニアルバムの「LOVEずっきゅん」・・・
もうスゴイの一言。
あと、「さわやか会社員」大好きです。