音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

The Black Parade

2008年07月28日 | 音楽関連ニュース
◆CDアルバムのジャケット写真をレゴで再現(GIGAZINE)
 定番のレゴネタ。ストロークスとエイフェックス・ツインに笑った。

◆THE ROLLING STONESがEMIと契約を解消、ユニバーサル・ミュージックに移籍することが決定(bounce.com)
 誰もが予想していた通りになりましたね。
 この移籍に関する考察→「iTunes Storeのストーンズ音源は今のうちに買っておけ」(what's my scene? ver.7.2)

◆何とバチ当たりな……イアン・カーティスの墓石が盗難(bounce.com)
 ロックアイコンの宿命。

◆ボブ・ディランの元恋人、「7本目の弦にはなりたくなかった」(BARKS)
 さすが詩人ディランの元恋人。キャッチコピーづくりがうまい。

◆ロシア、エモを法律で禁じる?(BARKS)
 ろくでもねえ。

◆アナログ・シンセとは?(CDJournal.com)
 楽器には疎いんで勉強になります。

◆話題の映画『あさま山荘への道程』オリジナル・サウンド・トラックが登場!(CDJournal.com)
 買う。これが聴けるんだもの。


 俺の心のエモ。マイ・ケミカル・ロマンス「ブラック・パレード」。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エモ (wms)
2008-07-29 01:23:15
今の日本社会って、エモとか受け入れられる下地が出来ていると思うんですけど、なぜかそういう風にはならないですよね。それが良いことなのかどうなのかが、今ひとつよく判らない今日この頃。単なる頑張ってソングとは違うのだけど、その辺がね…。
返信する
えも。 (Andy@音楽観察者)
2008-07-29 05:00:10
日本にも熱心なファンはそれなりにいるとは思います。邦楽バンドにもそれらしいのがありますし。
ただ、メインストリームにはなりえないんでしょうね、日本では。それはそれである意味健康なんでしょうか…。
返信する
アナログシンセ ((=゜ω゜)ノぃょぅR)
2008-07-29 20:46:14
ォィラもDS-10買いましたー
実はシンセとかさっぱりなのですが、コレはなかなか面白いです。テキトーに弄ってるだけですが。
返信する
DS-10。 (Andy@音楽観察者)
2008-07-30 01:19:56
あーDS-10楽しそうですよね。ニンテンドーDS持ってたら僕も買ってると思います。ぴこぴこ。
返信する
メロトロン (nk24mdwst)
2008-07-30 09:30:14
アナログ・シンセというとメロトロン。これはが大きくて調子を合わせるのが大変だったと。要するに各種楽器の音をテープにとってそれをキーボードで演奏するわけで。
ストーンズのハイド・パーク・コンサートでキング・クリムゾンが使ったのが大衆が見た最初くらいでしょう。
返信する
メロ。 (Andy@音楽観察者)
2008-07-30 17:31:49
メロトロンは原初的サンプリングマシンですね。
あれも電圧が変わると音程が一定せずたいへんだったとききました。ビートルズもホワイトアルバム(「バンガロー・ビル」)で使ってましたね。
返信する

コメントを投稿