音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

Bruises

2009年01月13日 | CDの感想
 「2008年の10枚」とかいう感じのやつ、やりたいんだけどできません。2008年に買った新譜で、まだ聴いていないものがあれこれと多いので。
 ということで、「2008年に出たCDを2009年に聴く」いきます。


  
○CHAIRLIFT「DOES YOU INSPIRE YOU」(2008)
 第一弾はこれ。チェアリフト。米国コロラド州出身で、現在はニューヨーク、ブルックリンをベースに活動している女性一人、男性二人のユニット。2007年に自主制作作品をリリースしているらしいけれど、本格的なアルバムとしてはこれが最初のものになるようだ。

 ライトなブロンド・レッドヘッド。そんな印象の音。メンバー構成も似てるし。ただ、あれよりはもうちょっとエレクトロ寄りかな。

 ライトなことは別に悪いことではない。「ライト」は「軽い」ことであると同時に「明るい」ことでもある。ぎりぎりまで煮詰まってはいないが、煮詰まったものが必ずしも美味しいとは限らない。そんなバランスの上に成り立っている音楽のように思えた。けっこう楽しんで聴いてます。詰めの甘い部分も含めて。

 どんな音か聴いてみたい方はMySpaceでどうぞ。 
 
 「Bruises」。この曲はiPod NanoのCMに使われてますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿