音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

Dreaming

2008年07月23日 | 音楽関連ニュース
 一週間に一度しか更新しないようでは、ニュースサイトとは名乗れません。

◆コシミハル5年ぶりの新作は完全セルフプロデュース(ナタリー)
 楽しみ。「ボーナス映像として2005年の「MusiqueHall」のダイジェストムービーも収録される。」ってのも嬉しい。

◆英歌手G・マイケル、NY公演でオバマ氏にアドバイス(ロイター)
 あまりよけいなこと言わない方がいいような気がするんですが。

◆P-FUNK軍団の総帥GEORGE CLINTONが豪華アーティストと共演したカヴァー・アルバム『GEORGE CLINTON AND SOME GANGSTERS OF LOVE』を9月にリリース(bounce.com)
 「ソウル/ドゥーワップの名曲をPファンク流に調理」ってのはちょっとおもしろそう。

◆セックス・ピストルズ、B・パーティーへの人種差別発言を否定(BARKS)
 あいわらず騒動を起こすのだけはうまいなあ。

◆真夏のデッド祭り!?(HMV Japan) 
 うがああ。73年ウィンターランド10枚組ボックスて。グレイトフル・デッドってすでに音源山ほどあるのに。デッドヘッズでなくてよかった…。

◆ニール・ヤングのアーカイヴBOX情報(UNDERCOVER)
 こっちの10枚組も怖い。出る出ると言われてなかなか出ませんが。ブルーレイだけじゃなく、CD&DVDでもリリースされるそう。

◆ドライヴに最適な音楽はAC/DCとABBA(UNDERCOVER)
 すごい組み合わせ。ちなみにボルボ(VOLVO)が発表したリスト。アバを6曲も選んだ理由は「我々はスウェーデン人だからです」だって。

◆ロックバンドのドラマーは、プロサッカー選手より体力が必要!?(Internet Journey)
 ロックバンドのドラマーが90分のコンサートで演奏するためには、プロのサッカー選手が90分の試合にフル出場した時と同レベルの体力が必要であることが判明したとのこと。しかもプロドラマーはライヴを年100回こなす場合もあり、総量では完全にプロサッカー選手を凌駕するそうです。ふむ。

 
 では、上記研究にデータを提供したブロンディのドラマー、クレム・バーク氏に敬意を表して「ドリーミング」を。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマーは ((=゜ω゜)ノぃょぅR)
2008-07-23 21:56:56
早死にするひと多いのもその辺関係あるのカシラ?
人間生涯に打つ鼓動の数は決まっているとかいいますしね。
返信する
スパイナルタップスでも死ぬのはドラマー (wms)
2008-07-23 22:22:30
先に(=゜ω゜)ノぃょぅRさんが書かれてますが、ドラマーは他パートに比べて群を抜いて死んでる人が多いような気がしますね…

それにしてもボルボやるな~(笑)
返信する
体力勝負。 (Andy@音楽観察者)
2008-07-24 03:04:50
>(=゜ω゜)ノぃょぅRさん
 そういやドラマーの早死に度は多いような気はしますね。まあキース・ムーンとかボンゾは体壊して死んだわけではないですが…。パート別の統計、誰か作ってくれないかなあ。

>wmsさん
 そうそう、スパイナルタップでもドラマーが死んでましたね。突然爆発して消えたんでしたっけ。
 ボルボのリスト、笑えますね。AC/DCにしても選ばれてるのは「Highway To Hell」ですし。それでいいのか、って感じ。
返信する
人それぞれか?! (nk24mdwst)
2008-07-24 09:27:45
>ドラマーの早死度
B.J.ウィルソン(プロコル・ハルム)とかイアン・ウォーレスも早死にの部類ですね。
Gov't Mule のMat Abts なんて6時間ほどぶっ続けでやっているけど大丈夫なんでしょうか。まあ、ABB系で死ぬのはベーシスとって話ですけど。
あと、Dead のクルーツマンは長生きしているし、ハル・ブレインも健在。ジム・ゴードンは・・・

デッド・ヘッドか・・・
最近、デッドばっかり聞いてるしな・・・
返信する
早死に。 (Andy@音楽観察者)
2008-07-24 19:14:09
ドラマーでも、マイペースでたたくタイプの人は長生きするのかもしれませんね。ビル・クルーツマンはそんな印象があります。

デッドははまるときははまりますよね。ひたすら気持ちいいですもん。
返信する

コメントを投稿