今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

パパクックしよう! 6

2020年04月23日 | 日記
[しらたき]
お宅では「しらたき」と呼びますか、「糸こんにゃく」と呼びますか 
 ま、どっちでもいいですけど・・・
普通はすき焼きとか鍋ものなんかが登場の舞台ですよね。
パパクックではイタリアンで登場しますので、勝手に「シラッタキアン」などと呼んでます。 

ビニール袋から出したら、まず水でよく洗いましょう。 
適当な長さに切って、熱湯で2~3分下茹でします。
ちょこっと塩とかオリーブオイルを加えたらいいでしょうね。
そしてザルにあげてスタンバイ。 
 一方で、玉ねぎ・ニンジン・マッシュルームなどの野菜やベーコンなどを用意。
これらをフライパンで炒めます。
よい加減に炒まったらスタンバイさせておいたしらたきを投入です。 
後は塩・胡椒・ケチャップなどで味を整えれば、はい、完成です。
ま、つまり、スパゲッティの代わりにしらたきを使うって事ですね。 

某テレビ番組によりますと、イタリアでも、ダイエットのために
 パスタの代わりにコンニャクやしらたきを使うのが流行ってる、らしいですよ。

ケチャップの代わりに醤油を使えば、言うまでも無く和風になります。
豆板醤やごま油を加えれば中華風ですかね。
味の方向性を決めるのは、その日のお酒・・・でしょうね。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパクックしよう! 5 | トップ | パパクックしよう! 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事