今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

蒸し!

2016年08月04日 | 日記
 先般は、スキレットを便利に使ってますよ~って話題でしたが、
同じように多用しているのが蒸しなんです。 
我が家に深底のフライパンがあって、
中敷きと半円の蓋があるので簡単蒸し器として活用してます。 

  昨日は鯛を姿蒸しにしました。
 煮付けにするより簡単・失敗無しです。
 カレイなんかも姿蒸しにできますよ。
 野菜もバッチリ。 
 ナスなんか焼きナスにするより
 おいしく仕上がります。
 そして、なんと言っても鶏肉料理です。 
 焼き鳥って家で作るのは結構難しいでしょ。
 なかなかお店のような訳にはいきません。
  でも、蒸したらGooですよ。
 塩して、上からレモンスライスを乗せて
 12~3分蒸せばおいしく出来上がり。
 更に味を付けてサッとフライパンで
 一炒め加えてもいいんじゃないかと・・・ 

 食材を前にして、スキレットでいくか、蒸しにするか、
 または、炒め・焼き・煮物にするか、
 じっくり考えているのも楽しいです。 
 「こらっ、お腹空いてるから早く作れ!」って
 ミウママからプッシュされそうですけどね・・・ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の朝 | トップ | 魚ぞうめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事