今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

魚ぞうめん

2016年08月11日 | 日記
 所用あって関西へ出かけたんですが、その途中、ちょっと京都に立ち寄りました。

 第二の目的は「王将」で食べる事。 
 今や全国展開の王将ですが、
 発祥の地である京都の王将は
 いかがなお味かと興味あり。 
 大宮の1号店には行けませんでしたが、
 河原町三条のお店に入りました。
 メニューは同じようなものですが、
 やっぱ一味違いましたよ~。 






 で、第一の目的はと言うと、 
 これ、「魚ぞうめん」を買い求める事。 
  魚ぞうめんとは、蒲鉾をそうめんの様な
 細い麺状にしたもの。
 おだしを付けて頂きます。
  京都の夏限定の食べ物です。
 高級料亭なんかで、上品な器に盛られて
 出てくるんですが、
 これをガブリと食べたくて、
 市販のものを探しました。
  冷蔵庫で冷やして、
 お椀に盛っておだしをかけて、
 ちょっと多めの一口分を箸で運んで、
 ウ~~ん、旨いなァ~。幸せ気分。 

 ひと月に及ぶ祇園祭が終わって、次は大文字の送り火ですねェ。
 京都の夏は暑いけど、炎天下でも観光客はあっちへこっちへ。 
  ミウパパもパワースポットである晴明神社にお詣りしましたよ~。

             
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し! | トップ | 大山詣で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事