今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

これは驚き、魔法の50℃

2012年05月09日 | グルメ
最近ちょっと話題になっています。 
 それは、50℃のお湯で野菜を洗うって事。 
なんか変に生煮えになっちゃいそうな感じですが、
 ところがどっこい、
野菜がシャキ 

  やる事は至って簡単。
 約50℃のお湯に野菜を浸けるだけ。 
 2分程置いてざるに上げれば
 まァ、採れたて新鮮、シャッキシャキ。 
 本当に魔法のよう。 
 写真はもやしの例ですが、
 青物でも根物でも、とにかく
 どんな野菜でも同じです。
  しかも、その時だけじゃなくて
 この後冷蔵庫なんかに保存しても
 生のまま保存する場合よりも
 シャキシャキ感がより長く保てます。  


 理屈を言えば、
50℃になると細胞の気孔が開いて
水分を取り入れるから、だと。 
マァ、野菜がしおれるのは水分が無くなるからであって、
逆に水分を取り入れればシャキっとするんですね。
いやそれにしても、すごい効果です。 

で、更にすごいのは、これが野菜だけじゃないって事。 
肉でも魚介類でも同じ事が起こります。
冷凍物だって50℃のお湯で5~7分戻せば
自然解凍よりももっとおいしくなります。 
自然解凍だと汁気が出て、その中にうまみ成分が逃げだしちゃうんですが、
50℃解凍だと、細胞がガッガッと蘇りますので
ピッチピチの状態になります。 

とにかく一度やってみなさいよ。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミウと公園 | トップ | 豆腐をどうする? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事