今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

天空の清里

2018年08月29日 | 日記
          

 久しぶりに八ヶ岳の麓、清里へ行って来ました。
陽の光はまだ肌を刺すようですが、吹く風はさすがに標高1300mですねェ。
 牧場を見ているだけで非日常の世界にどっぷりとつかる事が出来ます。 


 車であちこち寄るんですが、
 ミウパパの本日の最大の目的は
 このパラボラアンテナ群を見に行く事でした。 
    国立天文台
    野辺山宇宙電波観測所 です。
 ここに来ると、周りの高い山々もみんな
 低い位置にあり、
 天空が大きく開けています。 
 そこに立ち並ぶ直径10mの大アンテナ群。

 

沢山のアンテナで宇宙からの電波を受信しています。
スターウォーズの世界みたいですが、ここは全部実物・本物ですよ~。 
アンテナの方向や角度も変えられ、位置そのものもレールに乗って移動できるんです。
研究棟には入れませんが、アンテナ群を見て回るのは自由なんです。
中でも、一番奥に位置する直径45mの巨大アンテナは圧巻です。 

          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと高級酒を | トップ | 清流の清里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事