今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

今回の京都 ④ マイナーもメジャーも

2023年03月19日 | 日記

   これは班女塚と言います。
  四条烏丸の少し南の辺りにあります。
  その昔、死んでもこの地を離れたくなかった女性が
  重い岩になって残ったと言うお話。 
  今では、回りはマンションなどが建ってますが
  やっぱこの岩はそのまま残っています。
  誰も動かそうとは思わなかったんでしょうね。 









  こちらは大将軍八神社です。 
  元々は方位の厄災を除くと言う社だった、とか。
  京の都は方位と言うのを大切に考えていましたから
  大事なお役目を担っていたんでしょう。 
  北野天満宮のすぐ南あたりにあります。
  この神社の前の道は一条通りで、
  別名妖怪通りと呼ばれています。     
  妖怪祭りの時に来てみたいですね。


     

さて、今回最後に訪れたのは誰もが知る 金閣寺です。
数年前にリニューアルされて、とってもきれいになりました。
観光客も一杯来てます。

 今回も京都を満喫しました。
また遊びに来たいですねェ~。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の京都 ③ 北へ南へ | トップ | 横浜・中華街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事