蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

仏のエピソード?!

2009年01月23日 20時45分30秒 | 日記
“仏のエピソード”

と言ったら何を思い浮かべますか?

 “仏”ですよ。

神様仏様の仏?
亡くなられた仏様?
はたまた、お仏壇?

・・・・・・・・・・・・・

私がお話したいエピソードは

  国家である“仏”のエピソード

あの・・・靖国に祀られている人々じゃありません…

あ、誰もそんなこと言ってない??

ご、ごめんなさい(・_*)\ペチ

国家である“仏”それは

“フランス”です!

え?引っ張りすぎ?

で、ですよねぇ・・・ごめんなさい(ΘoΘ;)

ったく、誰なんでしょうねぇ?
最初にフランスを“仏”と表記した人は!
紛らわしいですよ!ったく!!

え?そんなことない??

す、すみません。。
全くの私見でしたσ(^◇^;)。。。


実は、今月初旬から一週間ほど
次男の友人でフランス留学中の子が
冬休みの長期休暇で日本に帰省し
我が家に宿泊していたとき
フランスと日本の違いについて色々情報をくれた。

その子は、文化の違いに最初かなり戸惑ったそうだ。

数日旅行をしていただけなのに
帰宅したら勝手に電気を止められていて
すぐに復旧してくれるよう頼んだにもかかわらず
四日間も電気のない生活を強いられたそうな。

理由は

  技術者がお休みだから。

だって。

仏の人々はゆったりと過ごしていて
アクセク働かないらしい。
残業は皆無に等しいとか。

治安はかなり悪いらしい。
夜はとても危険!
襲われて物を盗られるだけじゃなく
命を奪われる人も後を絶たない。
特にパリは危ないと聞き
美しい風景とのギャップに
ただ驚くばかりだった。

その子は、いろんな国の留学生と交流して
日本の治安の良さを痛感したそうだ。

また、オバマ氏の大統領就任が決まったとき
泣いて喜んでいる米国人の姿を見て

  なぜ泣いてるんだろう??

と、理由がわからなかったと呟いていた。

他国からやって来た留学生たちが
そのニュースを見ながら
人種差別や米国の歴史について語るのを聞き

  自分の無知が恥ずかしくなった。。

と語ってくれた。

  日本は平和だから
  問題意識を持たなくても
  生きていける
  だから知ろうともしないし
  考えようともしないのかも・・・

そこで、私は

  でも、恥ずかしいと思ったんでしょ?

その子は

  はい、すごく恥ずかしかった。

と。それに対して私が

  恥ずかしがらずに聞けばいいんじゃないかな?
  聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言うでしょう?
  せっかくいろんな国の人たちと交流できるチャンスじゃない。
  いろんな国の文化を知り、価値観を知る大チャンス。
  こんな機会、滅多にあることじゃないわ。
  そう思わない?

というと、その子は

  そうですね!チャンスですよね!!
  勇気出して聞いてみます!!!

と。

なんだかとても嬉しくなった。
若者がこうして気づく瞬間と出会えたことが嬉しかった。

仏の文化の一つ(かな?)で取り分け驚いたのは
ホームレスの人々の生活。

仏も不況で職のない人があふれていて
ホームレスの人々が大勢いるらしい。

で、どういうわけか、ホームレス全員が
一人に対して3匹の犬を飼っているんだって。
しかも!
その犬が大きくて同じような種類で
しかも全く吼えない犬たちばかり。

仏は緯度が高く、寒冷地でもある。
犬を飼うことで寒さを凌いでいる可能性はあるが
吼えない同じ種類の犬を
みんなが3匹飼ってるなんて
なんか変じゃない?

仏の人々は、ホームレスにお金を上げることが多いらしい。

  犬と一緒だとお金を貰いやすいらしいです。

と、その子は言った。

  なるほどねぇ・・・
  生き抜く知恵か・・・
  にしても、同じ犬がしかも3匹ずつ・・・
  気になるなぁ・・・なぜだろう???

未だにこの疑問は解けていない。

その子のおかげで、改めて異国との文化の違いを認識。
日本という国の形を知るには
他国を知る必要があるんだよね。

  多角的視点が必要なんだ・・・

多忙につき、おもてなしは殆ど出来ずじまいσ(^◇^;)。。。

その子の滞在中、稽古が休みだったのは
たった一日でして(ΘoΘ;)

その休みの日、一緒に夕食を食べながら
貴重なその子の体験に耳を傾けたあの時間・・・
あれは、とても有意義なひと時でした(*‘‐^)-☆

忘れちゃうのはもったいないので
覚えているうちに日記に記しておこうと思い・・・

その時に書き込めれば良かったけど
あれやこれやでなかなか・・・

日記は毎日付けるものなのにねぇ(; ̄_ ̄)=3
筆不精ならぬ入力不精で、いかんです(・_*)\ペチ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。