蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

ボヘミアン・ラプソディ

2021年06月08日 11時41分01秒 | 日記

滅多にTVでドラマや映画を観ない私は
新聞のTV欄を確認することがない。

時間で気にしてみるのはニュースのみ。

ご飯を食べる時はTVをつけるので
偶然放送していたドラマや映画が面白いと
たまーに観ることがある。

先週金曜日、夕飯を食べ終わって
「さて仕事に戻るか・・・」と思った時
TVに偶然にも「ボヘミアン・ラプソディ」の予告映像が流れた。

 そうか!
 今日、地上波初放送か・・・

映画を観に行きたいなーと思いながら
時間が取れず、観に行けなかったんだよねー

無理して行こうと思わなかったのは
評判が賛否両論だったから。

 本編ノーカット版か。
 やっぱり観たいなー

と思って、録画も考えたけど

 ひとまず最初だけ観てみよう。

と思って、録画しつつ見始めたら・・・

懐かしいQueenの曲が流れて来て
どんどん映画にのめり込んで
結局最後まで観てしまった。

私は俄かQueenファンでして・・・

Queenの全盛期にファンになったわけではなく
フレディが亡くなってから
彼の生き方を知り、音楽に興味を抱き
始めてCDを聴いて驚愕‼

衝撃と感動に襲われたことを今でも覚えている。

なので、コアなファンに

 ファンです。

なんて口が裂けても言えないレベル💦

けど、ハーモニーの素晴らしさに感動し
調がどんどん変化し楽器も変化し
様々なジャンルの音楽がミックスされ
演奏と歌による物語を聴いているような感覚に魅了され・・・

私が舞台音楽を創作するとき
一曲の中でリズムや調を変化させたいと思うのは
Queenに影響を受けていたからか・・・と
今更ながら気づいた。

以前は舞台の開演前に
「The Show Must Go On(ショウ・マスト・ゴー・オン)」を
流していた時期もある。

この曲を聴くと役者のテンションと集中力が上昇するのだ。

この曲は、フレディが亡くなる直前に発表された曲。

彼の思いと魂の叫びが詰まった曲。

彼はどんな思いで創作したのだろうか・・・

それを想像すると目頭が熱くなって来て
涙が止まらなくなる時もある。

フレディの不屈の魂!Queen/show must go on

 

映画のメモを記載しておこう。

『ボヘミアン・ラプソディ』
イギリスのロックバンド・クイーンのボーカル
フレディ・マーキュリーの半生を描いた映画。

音楽プロデューサーはクイーンの現役メンバー
ブライアン・メイとロジャー・テイラー。

ブライアン・メイは語る・・・

 ドキュメンタリーじゃないから、すべての出来事が
 順序立てて正確に描写されているわけじゃない。
 でも、主人公の内面は正確に描かれていると思う。
 この映画においていくつかのを出来事の時期を
 ずらすことを許可している。
 20年もの出来事を2時間で伝えるためには
 たくさんのことを圧縮したり
 シャッフルしなくてはいけない。

と。

音楽的才能と魅惑的な歌声で
私たちを魅了したフレディは
波乱に満ちた人生を歩んだ。

常に愛を求め、その一方で愛を疑い、愛を失い
死に直面して、本当の愛に気付く―

人生において「家族」と思える仲間に出会えたことは
何よりの幸運・・・

けど、幸せの中にいると、その幸せに気付けず
失ってから気付くケースが多いんだよね・・・

過ぎてから気付いたのでは遅いかもしれない。

けど、気付いて行動すれば道が開けることもある―

圧巻のクライマックス、ライブエイドでのシーンを見ながら
そんなことを思った。

映画の中で流れた音楽の中で
私が好きな曲をメモ(*^▽^*)


Somebody to Love(サムバディ・トゥー・ラブ)

We Will Rock You(ウィー・ウィル・ロック・ユー)

Radio Ga Ga(レディオ・ガ・ガ)

We Are the Champions(伝説のチャンピオン)

Don’t Stop Me Now… Revisited(ドント・ストップ・ミー・ナウ)

Bohemian Rhapsody(ボヘミアン・ラプソディ)

The Show Must Go On(ショウ・マスト・ゴー・オン)


 

ショー・マスト・ゴー・オンは
ロジャーとジョンが弾いたコード進行を元に
ブライアンとフレディが詞と曲を書き下ろしたという。

つまり4人の合作。

だから余計に心に響くのか・・・

曲の最後のほうでブライアンの見事なギター演奏があり
その後の歌声と演奏は幾度聞いても胸が熱くなってくる―

I'll top the bill,  I'll overkill
I have to find the will to carry on
On with the ―
On with the show ―
The show must go on・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。