蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

まつもと演劇祭♪

2013年10月26日 23時01分42秒 | 日記
朝8:50に家を出て、高速で松本へ。
運転手はケンジ君、同乗者はガンちゃん。
目的は、まつもと演劇祭の観劇♪

今週末は、行きたい公演やイベントが重なり
やらねばならない仕事もあり…

悩んだ末、今日は昨年観劇できなかった
まつもと演劇祭に行くことに決めた。

この演劇祭は、芝居を“はしご”するのが醍醐味。

以前、夜の稽古をお休みにして
一日で5本観劇したことがあるが
今日は、夜の稽古を休めないので
夕方までに4本観て、稽古場へ。

それぞれ特徴があって、異なる面白みがあった。

ある学生さんから

  「演劇裁縫室ミシン」が面白いから是非観てください

と言われて、私はまだ上記劇団を一度も観たことがなく

 ならば今回は、観たことがない団体の舞台を中心に観よう

と思ったが、そうは言ってもN氏の劇団公演は観たいし
夢幻研修生のユウマ君が出演している団体も観たい。
となると、他に観れるのは2劇団のみ…

 うーむ…選びきれないなぁ…
 明日の午前中、もう一度松本に行く?

午後は予定が入っているので
観るとしたら午前中だけ。

が、いくらなんでもハード過ぎるよね。
未だ悩み中。。。

今日の観劇のざっくりした感想は

 なるほど~
 今の若者が面白いと思うこと
 やりたいと思うことはこういうことかぁ~

漠然と思っていたことが、明確になった感じ。
収穫ありの「はしご観劇」だった。

いいよね、はしご観劇。
長野でもこういう企画が出来るといいなぁ~

県下の演劇団体を一気に観劇できる企画もいいよね。
他地域にも、演劇活動を活発に行っている団体は
きっとたくさんあるはず。
いい感じで交流できるようになるといいいなぁ~

が、今のところ私は自劇団のことで手一杯で
そこまで手も頭も回らない…

もう少し余裕が出来たら、上記のような企画を
推進できるよう市や県に働きかけていきたい。


夜は、キッズ&準劇団員・研修生の稽古。

キッズは、二週間後に迫っているサンクスで発表予定の
朗読劇の稽古。

準劇団員・研修生は、基礎訓練の後
「外郎売リレー」の稽古。

あと2週間で、どこまで上げられるかな。
団員たちがどれくらい自主練に時間を避けるか…
に、かかっている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードですね~ (ゆかり)
2013-10-27 07:06:45
急に寒くなりましたから、体に気を付けてくださいね!演劇祭、一度行ってみたいのですが、いつも都合がつきません。松本にはたくさんの劇団がありますね。長野は意外と少ないイメージです。
返信する
まつもと演劇祭 (yuria)
2013-10-28 00:57:09
ゆかりさん、ご心配をいただき、ありがとうございます。
体調には気をつけますね。
今年のまつもと演劇祭は、全部で7団体の芝居を一挙に観れます。
しかも今回は、まつもと芸術館でも串田和美演出・主演の「スカパン」も上演していて、まさに演劇週間のような感じでした。
スカパン、凄く良かったですよ。
機会があれば、是非まつもと芸術館にも足を運んでみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。