蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

京都旅行☆一日目☆

2013年10月31日 21時36分27秒 | 日記
10月28日~30日まで、二泊三日で
二人の友人と一緒に京都旅行へ出かけた。

熟女トリオです(笑)
二人は、中野職業訓練センターで共に講師をしている仲間。
夢幻の賛助会員さんでもあり、いつも夢幻工房と私を
温かく見守り応援してくれている有難き友人。
一人は同学年、もう一人はちょっとお姉さん。
情報が偏りがちな私にとって
社会をよく知る二人と話すことは
知らないことを知るきっかけにもなるし
気付きや学びにも繋がります。

この時期なら少しは時間が取れるんじゃないか…
と思って予定を入れたのが半年前。

ところがどっこい今まで以上に超タイトな日々。。

 行くべきか行かざるべきか…それが問題だ…

オフィーリアではなくハムレットのように
思い悩む日々は前日まで続いた。

けど友人が観光場所や食事に至るまで詳細な情報を調査し
スケジュールを立ててくれて

 今更、行かないなんて言えないよ…

半年前に友人から旅行に誘われて

 行きたい場所は?

と聞かれ

 うーん…行きたいところはいっぱいあるけど…
 京都のお寺に行きたい

と応えたのは私。

それなのに断るなんて…

前日、腹をくくって劇団員に留守中の作業を頼み
行くと決めたからには思いっきり楽しもう!と
気持ちを切り替えた。

いっぱい書きたいことはあるんだけど
取り敢えず、観光箇所だけ記しておこう。

朝7:20、友人の車に乗せてもらい、高速道路で京都へ向かう。
途中養老SAで休憩。
私は美味しい豚まんを食べ、一服。
14:00過ぎに「ウエスティン都ホテル京都」に到着。
チェックインを済ませ、すぐに徒歩で近隣の散策。

☆青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)
☆円山公園(まるやまこうえん)
☆知恩院(ちおんいん)
☆八坂神社

やっぱり京都の街並みはいいね~
緑もいっぱいあり、荘厳な寺社は背中がピンと伸び
落ちついた中にある緊張感が心地いい。

それぞれの由来を書くと長くなるので省略。

青蓮院門跡の門前に入った時、目に飛び込んできたのは
どでかい楠の木。

  うわ~凄い木だ…
  何か棲みついているね、きっと。

その大木は京都市の天然記念物だった。

知恩院では大きな鐘楼を

 ゴーン!

と、ひとつき。
気持ち良かったなぁ~

高台にあるので、京都の町が一望できた。

話しながら、結構な道のりを歩いたかも。
坂や階段が多いので、足が微妙に筋肉痛な感じ。

そろそろ休みたいなぁと思った頃
ちょうど夕飯の時刻に。

夕飯は、先斗町(ぽんとちょう)の六傳屋さんへ。
鴨川の近くです。
この辺りは、幕末にドラマがあった地域であるが
お茶を好んだ豊臣秀吉も愛した土地。
江戸時代には400軒もお茶屋さんがあったとか。
新撰組や坂本竜馬氏もこのあたりを闊歩したんだよね。

鴨川にかかっている四条大橋から
立派な歌舞伎座のような建物が見える。
これは松竹の芝居小屋のようだが
頻繁に公演がある様子ではなかった。

 もったいないなぁ…

ふと反対側を見ると、北座を発見。

 凄いっ!
 こんな近くに二つも立派な芝居小屋がある!

と思ったが、何と北座は八つ橋のお店だった。
昔は芝居小屋だったようだが、明治25年
道の拡幅工事に伴い閉鎖されたようだ。

かつては、このあたりに七つも芝居小屋が並んでたんだって。
そのうちの一つは出雲の阿国の小屋だったとか。

京都は江戸末期に火事が多発。
その火事で芝居小屋は次々に焼け
最後に残ったのが南座と北座だったらしい。

やっぱり私のアンテナは芝居に向かっちゃう。
ま、これが私なんだから…ね。

ところで、先斗町って面白い地名だね。
ネットで調べてみたら、地名の由来には諸説あるらしいが

 同町が鴨川の西岸、すなわち洛中の東先端に位置するため
 ポルトガル語で先端を意味するポント「先斗」が適用された。

との記述が。

他に、英語のポイントが当てはめられたとも言われているそうな。

ポルトガル語か…交易が盛んだった頃に命名されたのかな?
気になるととことん調べたくなるが
時間がどんどん取られるので、今はやめておこう。

さて、六傳屋さんの続き。

ここで人生初の“すっぽん鍋”を食べました!

コラーゲンたっぷり。
栄養価抜群のすっぽんちゃん。

…実は私、普段食べない変わった食材が苦手。
けど、友人が

 京都って言ったら、すっぽんでしょ。

というので、頑張って食べてみた。

 美味しい~ スープが!

やっぱりスープ以外は苦手な感じだったけど
スープとネギはとっても美味しかった♪

ビールとすっぽん鍋、それに名物の土手焼き!
普段食べなれないものばかりだったけど
お陰様で堪能させてもらいました。

タンタンメンも美味しいとかで
最後に一つ注文して三人で分けようということになったが
私のお腹は既にポンポコポン状態。
一口食べて挫折…
あ~タンタンメン、食べたかったなぁ~

三人ともお酒はいけるくちだが
お腹一杯になったこともあって
生ビール2杯でご馳走さま~

その後、ホテルに戻り
お風呂に入って小宴会開始。

飲みながら話していたら、いつの間にか
午前3時を回っている!

明日もスケジュールはぎっちりなんだよね…
早く寝なければ…
とベッドに潜り込んだのは明け方でした。。。

ながっ!長過ぎる…

取り敢えず、京都旅行初日の記録でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。