蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

WSからのMA&忘年会☆

2016年12月26日 10時21分04秒 | 日記
今年のクリスマスシーズンは宴会が2つ♪

クリスマスらしいクリスマスパーティではなかったけどね(笑)

そうは言っても、ケーキは食べたし
みんでワイワイ語り合ったし
楽しいひと時を過ごせました~~


昨日はクリスマス♪

そして、須坂公演に向けての
演劇基礎レッスンWS最終日でした。

風邪で何名か欠席だったのが残念だけど
それでも大勢のメンバーが集い
明るく元気よくみんなで基礎訓練を行った。

そうそう!

今日は見学者がお二人、いらしてました。

一人は某TV局のドラマ撮影ご担当のTさん。
もう一人は、某フリーペーパーのご担当のKさん。

Tさんは、ドラマのキャストを探しに来られた。
Kさんは、フリーペーパーで夢幻工房を紹介してくださるそうです。

有り難いことですね!
お二人とも3時間の稽古を最後までお付き合いくださいました。

 

 

 

 

本日の稽古メニューは

 1 ストレッチ
 2 筋トレ
 3 MMT(夢幻マッスルトレーニング)
 4 スローモーション
 5 発声・滑舌
 6 早口言葉を使ったリズム☆パフォーマンス
 ★メインキャスト希望者のオーディション
 7 グループに分かれてエチュード創作&発表

★メインキャスト希望者のオーディションは
先週告知して、本日稽古場に来た時点で
台詞を記載したオーディション用紙を配布。
6を終了後、休憩をはさんで、オーディションを行った。

受験者多数で、みんなのやる気がヒシヒシと伝わって来た。

今回は研修生もオーディションを受験。

何となくね、団員が安穏としている感じがあって
気合を入れる意味でも、自分の実力を曝け出す意味でも
良い機会かと思って…

台本上、女性のメインキャストが少ないが
どの役になっても、前向きに取り組んでいただきたい。
アンサンブルを含め、全員必要な役なのです。

オーディションで一点驚いたことが!

覚えて演じる人はいないだろうな…と思っていたんだよね

けど・・・

いたんですよ~~

一般公募の演劇未経験者の中にいたんです!!

あ、研修生も覚えてましたが…

演劇未経験者が覚えていたことと
3つの役を演じ分けていたことに
マジ驚きました。

誰かと言うと・・・

その名は“のだっち”

先月、私がサントミューゼにて信大プロゼミの
演劇ワークショップ講師をした時に
プロゼミ3期生として受講していたメンバー。

ワークショップが面白かったらしく
演劇に興味を持ってくれて今回参加することに(^^)

彼の家はナント“木曽”!

通うのが大変だろうな…と思ったけど
せっかくの機会なので最後まで挫折せずに
取り組んでくれることを心から願います。

他にも遠方・佐久市から通うメンバーがいる。

ケンジ君が佐久市の「こころのミュージカル」に
出演させていただいたことがきっかけで
“ここみゅ”メンバーが夢幻に興味を持ってくれて

 演技の勉強をしたい!

といって参加表明♪

せっかく遠くから通うんだもの。
何かしら持ち帰ってもらえますように…

研修生はやっぱり声の出方が違うね。

当然といえば当然か…

毎週稽古してるんだもんね。
未経験者と同じだとすれば
稽古が無意味ということになる。

さて…

これから数日でキャストを決定しなければなりませぬ。

問題は、稽古参加日数。

私がいくらキャスティングしたいと思っても
稽古欠席が多い人に重い役は預けられない。

今回は・・・

イメージよりも稽古参加日数を優先する!

と決めている。

そのために、欠席表なるものを作成し
全員に記入して提出してもらった。

今年のオープンエアの時、欠席や遅刻者が多くて
非常に苦労する結果となり、最終的に
舞台の出来にも影響が出てしまった。

なので、今後はオーディション時点での演技力より
稽古に参加可能日数が多く、メインキャストを希望するような
やる気のあるメンバーを抜擢していきたいと思っている。

要はやる気です!

あとは、私が導いていく。

そして、クオリティの高い舞台を提出する!

これが、来年の主たる目標です!!!


WS終了後、MA会場へ移動。

今日は、本年最後のMA。

その最後のMAに初回体験希望者が!
11月に開催したサンクス・ギビング・デー第一部に
参加してくださったトモちゃんです(^^)

彼女はモデルさん、背が高くてスラーっとしている。
遠目でも目をひく美女♪

昨年までダンサーとして参加してくれていた
ナミホちゃんにそっくりでビックリ!

サンクスの時は気づかなったんだよね。

今日、殺陣アクションをしている時

 ナミホちゃんに似てる?

と思って、何度も見直して

 やっぱり、そっくりだわ…

と。

みんなも口を揃えて

 そっくり!

と言ってました。

日舞・表現を終えて

 今日は年末最終日だし
 食事でもいく?
 それともうちに来る?

と聞いたところ、我が家に決定。

トモちゃんも初参加なのに
誘ったら乗ってくれた。



メンバーは、オタギリさん、クロベンさん
トモちゃん、リカちゃん、劇団員

近くのスーパーでお惣菜を買い出しして
みんなで持ち寄って、イザ開宴!

ケンジ君がサラダや鍋を作ってくれた。

トモちゃんに一人ずつ自己紹介をしつつ
トモちゃんのことを聞いたりしているうちに
あっという間にテッペン越え^^;

クロベンさんも遠方まで帰らねばならないし
まゆりんもりかちゃんも明日は仕事なので
珍しく午前1時過ぎにお開きとなりました。

MAメンバーの宴会も楽しいね(^^)

またやりましょ~~

MAにご参加いただきました皆さん
一年間お疲れ様でしたm(_ _)m

明年もよろしくお願いします!


あーっ!

伝えそびれていることがありましたっ!!!

2017年1月から、新講座が開始となります!!!

それは…

年内に公表しますので、楽しみにお待ちくださいm(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。