蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

あと二週間!

2011年02月14日 23時10分31秒 | 日記
合同発表会まで、あと二週間!

  うーむ…間に合うかなぁ…

上田も長野もやる気は十分にある。
きっと彼らなりの結果を見せてくれることでしょう。

今回のワークショップの目的は
発表ではなく、それまでの過程。
発表に至る過程でコミュニケーション力を
アップしていく…この点に関しては
既に充分な成果が見えるので
あとは、発表会にいらして下さったお客様に
どれだけ楽しんで頂けるか…
メンバーが、自分たちだけじゃなくて
お客様に楽しんで頂きたいと思って
演じることができれば…

高度な要求かもしれないけど
要はサービス精神だ。
サービス精神を持てるようになれば
自ずとコミュニケーション力もアップするはず。

あと二週間でどこまでいけるか…
楽しみですねぇ~~

お時間のある方は、是非ご来場下さいね

そういえば…

土・日の二日間で、たくさんのクッキー&チョコを
もらっちゃいました。

どうやら巷は、バレンタイン・デーのようです

忙しさで、すっかり忘れてました。

ワークショップメンバーが
次々と手作りお菓子をくれるので
ようやく気付いた、鈍い私。。

おいしかったですよぉ~~
やっぱり手造り品は嬉しいよねぇ~~

みんな、ありがとぉ~~

土曜日は、頂いたお菓子で空腹を紛らし
夕方キッズの稽古を終えて外に出ると

  大雪じゃん

またまた、こわいよぉ~と、叫びながら
upup↑7さんが公演している
若里文化ホールへ向かった。

到着すると19:40。
開演から既に40分が経過。

こうなることを予測して
一応脚本に目を通しておいたので
何とか話はわかったけど
舞台の世界観やイメージを把握するには至らず
欲求不満だけが残ってしまった。

やっぱり舞台は最初から観なきゃ意味ないね

脚本は後藤ひろひとさん。
コメディと言うよりも
どちらかというとコントに近い作品かな。
とっても笑える脚本ですよ!

  upはこの路線を行くのかな?

路線かぁ…

うちは路線ってないよなぁ。

劇団本公演は、どちらかというと社会派路線?
野外公演は、エンタメ?
その他にも、コメディや児童劇もやってるしね。

「静かな演劇」「アングラ」路線はやったことがないなぁ~

あ!
アングラ風はあるか。
作ったら「アングラ」っぽくなっちゃっただけだけどね。

今、やってみたいのは
和物や推理物系。
ロックを使った芝居も面白いなぁ~

というか、ずっとやってみたいと思ってるんだけど
いざ書こうとすると、そうじゃなくなっちゃうんだよね。

「ISHIN」とかは、和風だった。
が、和物は旗揚げ公演の「うつせみ」だけ。

そろそろやってみても良い時期かも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はるぅ~♪ (三毛乃介)
2011-02-16 18:26:01
バレンタインに手作りお菓子、いいなあ、青春だなぁ~♪

お子さんが青春真っ只中な人達の私の職場は、おせんべい交換会でした(^^;


これからひな祭りにお花見、おっと、その前にホワイトデー。雪は降っても一歩ずつ、春は近づいてますね。今日の月もぼんやり、ふんわりしています。

ただ今、「だんご地蔵」の語りを練習中…。

短いお話も、語る本人には長く感じます。


身体に気をつけて、追い込み、頑張ってください。
p(^-^)q
返信する
明かりをつけましょ~♪ (yuria)
2011-02-16 21:49:25
コメントをありがとうございます

そっかぁ~
もうすぐ「ひな祭り」なんですねぇ~

マジ季節感がない

今年はお花見に行けるかなぁ…
この調子だと、難しそうですが。。

「だんご地蔵」
どんなふうに語るのかな~
聞いてみたいなぁ~

かわいい子どもたちに囲まれて
楽しそうに語る三毛之介さんの姿が浮かびます。

お互いに頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。