アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

黄身しぐれの作り方

2012年10月21日 | お料理

写真は3日前に作った黄身しぐれです。

 

和菓子って難しそうだと思われがちですが、市販の「あん」を使うと意外と簡単にできます。

私流のかんたん「黄身しぐれ」の作り方をご紹介します。

 

<材料>

白こしあん、300グラム

あずきこしあん 300グラム(私はつぶあんが好きなのでつぶあんを使います)

上用粉 5グラム

卵の黄身 1個分

 

1)まず、白あんを小分けにしてお皿に載せ、レンジに2分ほどかけ、250グラムにまで

 水分を飛ばします。熱いうちに混ぜておきます。

2)あずきあんを12等分に丸めておきます。

3)白あんが冷めたらボールに入れ、黄身と上用粉を混ぜ合わせます。

4)白あんを12等分にして平たく円形に伸ばし、あずきあんを包みます(ラップを使うと

 手にくっつかずにできますよ)。

5)蒸し器で、7.8分蒸せば出来あがりです。

 

私は今回、先日作って置いた「栗の渋皮煮」を入れたので、あずきあんは少なめに

しました。

 

秋の季節にぴったりの和菓子です。ぜひ、作ってみてはいかがですか?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウステンボスのコスモスは... | トップ | 賑やかなハウステンボス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事