アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

レノックスの洋食器

2014年12月06日 | アンティーク&ヴィンテージ
ヨーロッパの陶磁器を中心に集めていますが、こちらのアメリカ製の
レノックスも好きなブランドの食器です。


暖かみがあって美しくて丈夫なところが気に入り、ニューヨーク
在住時にセットで2客購入し、ちょっとしたお料理を作ったとき
などに利用していました。






レノックスは、1889年創業で、1910年代に「ティファニー」に展示
され有名になり、ウィルソン大統領時代に公式晩さん会の食器として使用され、
ホワイトハウス御用達の食器だそうです。

写真はありませんが、白磁もとてもすばらしくて、一目ぼれした花瓶
を購入し大事に使っていました(現在は姉宅にあります=割れてなけれ
ばですが・・・)。


この食器セットと同じものが欲しいと思ってネットで検索してみた
のですが、残念ながら現在では同じものは生産していないようです。


イギリスや他のメーカーも同じだと思いますが、廃番になってしまうもの
が多く割ってしまっても同じものが買えないのが残念です。


かといって、安くはない品なので「割れた時のために」と多めに買う
予算もないので・・・


アメリカのアンティークマーケットに行けば手に入るのかもしれませんが
私はやっぱりイギリスが好きなので・・・

どなたか、見つけたら教えていただきたいのですが・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイの山岳民族のハンドクラ... | トップ | 光と噴水の運河~ハウステンボス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴山)
2014-12-09 20:23:20
レノックスのお皿は我が家も姉から譲り受けつかっています。決して華やかではないけれど雰囲気がありますよね。
実は先日購入したカップをペアでほしくなりもう一つを購入してしまいました。ところが主人から雷が落ち少々落ち込んでいたところハウステンボスのイルミネーション記事に救われました。本当に綺麗。主人からはアンティークに華を咲かせる前に我が家が枯れかけているとチクリチクリ、結果この事態。娘たちからもそれはママがいけないとチクリ。私にしては清水の舞台から二度も飛び降りたわけですからしばらくは主人や娘たちのためにパートを頑張らなきゃ!ハウステンボスイルミネーション記事引き続き楽しみにしています。いつも元気をありがとう!!
返信する
鈴山さまへ (Mitsuko)
2014-12-10 07:16:32
レノックスの良さを理解してくださって嬉しいです。

そんなにお高いカップだったのでしょうか?(自慢話で申し訳ありませんが、私のところではコールポートのティーカップなどを1万円以下でお譲りしています)

それに、鈴山さまは働いていらっしゃるのですから、たまにはご自分にご褒美をあげても良いと私は思います。そのカップを見て癒やされますし、「ようし、また頑張って働いてすてきなカップを買うぞ」というモチベーションが湧いてくれば、決してお高い買い物ではないと思うのですが・・・・
返信する
鈴山さまへ (Mitsuko)
2014-12-17 16:35:43
旅行に出かけていたため、お返事が遅くなって申し訳ありません。

ご主人さまにも理解していただいたようで良かったですね。

また、すてきなカップを集めてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティーク&ヴィンテージ」カテゴリの最新記事