アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

ラザニアの作り方

2013年02月10日 | お料理

 

別に珍しくも何ともないのですが、13日のお料理教室ではこの「ラザニア」が

メインなので昨夜作ってみました。

 

 

<材料>4人分

鶏ミンチ150グラム、玉ねぎ半分、人参半分、だしを取ったシイタケ2枚、トマト缶1個

赤ワイン150cc、だし醤油(作り方は後日アップします)少々、トマトケチャップ少々

牛乳600cc、小麦粉60グラム、ラザニアのパスタ7枚、チーズ30~50グラム

 

まず、ミートソースを作りますが、私はヘルシー嗜好なので、豚や牛肉ではなく鶏の

ミンチを使います。それと、手作りのだし醤油やそれを作った後のシイタケを入れると

味にコクがでます。

 

人参、玉ねぎ、シイタケは細かくみじん切りして鶏ミンチと一緒にオリーブオイルで炒め、

赤ワインや調味料を入れて、約20分ほど煮込みます。

 

 

 

ホワイトソースを作っている間にパスタをゆでます。

グラタン皿に、ホワイトソースを薄く塗り、パスタを載せ、ミートソース、ホワイトソース

といった具合に重ねていき、最後にチーズを載せ、220~230度位のオーブン

で約20分ほど焼きます。

 

超簡単料理ですがボリュームもあるので、寒い時期にパーティなどでお出しすると若い

方々に大好評なのです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスのアパートに住んで... | トップ | 生チョコレートを作りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako-kinako)
2013-02-11 09:14:59
おはようございます♬

お風邪からすっかり回復されているご様子、よかったですo(^▽^)o
だし醤油の作り方…楽しみにしています。
返信する
kinako-kinakoさんへ (Mitsuko)
2013-02-11 10:59:32
ありがとうございます!

「人」って「人」によって傷つけられたり、落ち込んだりもしますが、また「人」によっても癒やされ、元気づけられたりましますよね。今回もいろいろと精神的にも辛いことがあったのですが、気持ちの通じ合う友人たちとお茶をしたり、お酒を飲んだりしていたらすっかり元気になりました(でも、胃の調子は相変わらずで、毎日胃薬を飲んでいますが・・・・)。

今日は祝日だったので、連れ合いに遅めの朝食とお弁当を作り、洗濯を済ませたら、もうこんな時間になってしまいました。連れ合いがやっと仕事に出かけてくれたので、これから掃除をして自分の朝昼兼用の食事をとってからバレンタイン用のチョコレートのお菓子を作ろうと思います。

「超簡単だし醤油の作り方」は近日中にアップしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事