伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

工事中に見付かったオオサンショウウオは どこへ~

2010-11-15 16:42:37 | 日記

河川工事をしているとオオサンショウウオが見付かる場合が多々ある 伊賀はそう言うところです。

去年から川をコンクリートで塗り固められていく途上で 17匹出てきて上流に避難させたと聞きました。今年は赤目のオオサンショウウオセンターに一時預かりされていると言うので 伊賀市の教育委員会文化財担当に電話しました。

Q  伊賀市で見付かったオオサンショウウオを名張の施設に預かってもらっているのですか?

                                                   A ハイそうです  工事が終わったら 川に戻す予定です 

Q 産卵場所として巣穴ブロックにしたのですか?                           A しました  

Q 名張よりも伊賀市の方にオオサンショウウオがたくさん棲息していますか?         A 多分そうだと言われています

Q それなら 伊賀市にもオオサンショウウオセンターを造る計画は立ちませんか?      A いま そこまでは考えられていません

Q これからも赤目のセンターに頼るのですか?                                 A 川上ダムに保護池があり そこもかんがえました

Q それは良い考えですね ダムはまだまだ出来ませんし 施設をもう少しよくしてだれでもいつでもみられるように して欲しいです

 

Q 伊賀市に特別天然記念物が棲息していることを もっとアピールして良いと思いますが 看板がようやく去年できましたよね   A はい 徐々にやっている状態です

Q 今夏のオオサンショウウオの観察会はとても好評で 知り合いの小学生は夏休み宿題の絵は観察会で見たオオサンショウウオを書いたんですよ 観察会は毎年行わないのですか?

  A 観察会が好評でよかったです。文化庁の手続きに時間が掛かりますし 講師を頼んで 準備もいろいろありますし  毎年というわけにはいかないと思います 

Q でも 伊賀の宝物なわけですから もっと子ども達に伝えていくことが大事では?    A  だから観察会を子ども対象で行ったのです

Q  ぜひ 毎年行って欲しいですねえ   伊賀に居ながら 伊賀の宝物を知らないで育つのはもったいないですから   A 毎年出来ない事情があるのだと思います

Q そうですか 予算の事ですね  そこをなんとか努力してもらいたいんですよね               A はい そうします ~~~~~ 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。