伊賀市広報11月号の裏表紙に 「伊賀の文化財」シリーズがはじまりました。
そこに 国定特別天然記念物オオサンショウウオの記載が漏れていたことを問い合わせしましたら、以下の回答を寄せて頂きました。
お問い合わせの件ですが、伊賀市では広く文化財の保存と活用を図るため、
オオサンショウウオだけでなく、全ての文化財について保護をすすめております。
11月号の記事については、12月号とあわせて「文化財」について、
市民の皆様にわかりやすく説明をさせていただいているところでございます。
12月号の記事の中で、オオサンショウウオについて「特別天然記念物」であることについて触れているため、
あえて、11月号では他の記念物について例を挙げている次第ですので、12月号をご確認ください。
また、オオサンショウウオの保護につきましては、
文化財保護法ならびに三重県教育委員会により策定された「特別天然記念物オオサンショウウオ保護管理指針2012」に基づき、
オオサンショウウオの保護とその棲息地の保全を図っております。
オオサンショウウオの周知についても、看板設置のほか、今年度も服部川で観察会を開催したり、
河川工事に伴う保護調査で捕獲した個体を、工事期間中、青山小学校に一時的な保護を依頼し、
その間、児童や保護者、地域の方々にもご覧いただくよう準備をすすめたりしております。
今後も、県教育委員会や関係機関と連携しながら、安定的な棲息環境のもとで、
オオサンショウウオの生存が将来的に確保されるよう、個体の保護や棲息環境の保全、周知に努めてまいる所存でございます。
-------------------
伊賀市教育委員会
生涯学習課文化財室
-------------------
広報12月号をたのしみにしてま~す!