伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

COP10出展の報告と講演会 (於 上野中央公民館)「オオサンショウウオから見た人と川とダム」

2010-11-20 23:59:58 | 日記

伊賀市の中央で11月20日に開催できて光栄でした  伊賀市・名張市・京都府・大阪からも参加してくださいました

COP10の期間中は名古屋に行くと街中や電車の中にCOP10のポスターがいっぱい張られていて COP10をしているんだと一目で解るのですが 伊賀に戻ると全くポスターは見あたらないし COP10の話をする人もいない状態でした この差は一体???ホントおもしろいほど!

私たちはたくさんの方々に応援して頂いて お金を使い労力を使って「COP10」出展を果たし 一ヶ月後になりましたがその内容をわかりやすいスライドでお伝えすることが出来ました 講演の後は ざっくばらんな話し合いをしました

「国土交通大臣宛の要望書に外国人からサインをしてもらうときのようすは?」

「川上ダムが出来ると水道の受益者負担が発生しますよね」

「伊賀市民が水道問題に疎いことが問題だ」

「伊賀でオオサンショウウオの観察会しましょう」などと意見がでました

   ーー「キリン一頭がオオサンショウウオ一匹に匹敵するほどに偉大なのだ」と言われたのは広島の動物園の学芸員

   ーー「オオサンショウウオと人間とどっちが大事かって? もちろんオオサンショウウオですよ」と言われたのはオオサンショウウオの飼育員

オオサンショウウオが棲める川を 伊賀に残していくために何が出来るかを一緒に考え 可笑しいことには可笑しいと言える活動を続けていきましょう そのためにはオオサンショウウオという生き物の 本当の価値を知らないと始まりません (オオサンショウウオの価値を知ったら 誰しも黙っておられなくなりますよ)

   「オオサンショウウオから見た人と川とダム」の講演をご希望の方は 当会までお申し付けください  日にちや内容などご相談させて頂きます

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。