伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

淀川上流ダム群と上野遊水地巡り

2012-06-01 13:18:37 | 日記
                                    上野遊水地にて

5月の晴れた日2日を掛けて「関西のダムと水道を考える会」主催のツアーがあり 会員が数名参加しました。
淀川水系上流ダム群は6つありますが その中の青蓮寺ダム・比奈知ダム・高山ダム・そして川上ダム(未完)を選んで、 遊水地は4つ(長田・木興・新居・小田)全てをご案内して頂きました。

大阪は既にかなりの水が余っていて 今後もっと余ってくることが予想されており 浄水場統合の検討が始まっているそうです。人口減少が大きな要因で税収入も減りますから黙っていないのが関西人。 行政に提言を出して来たのが「関西のダムと水道を考える会」。市と府は動き出しました。
今回のツアーは治水目的での検討が目的と言われました。大変に力のある会です。

s28年9月の台風による上野地区大洪水が忘れられない記憶ある人も参加していてお話を聞きました。
現場に立って聞く生き証人のお話は 当時を想像しても余りあるものがあります。

しかし 洪水の原因は台風の40日前に来た「南山城豪雨」と呼ばれるものにあったことも話されました。
岩倉峡近くの西山地区の山が崩れてしまい(山津波・深層崩壊)死者15人を出した大災害が起こり、木津川になだれ込んだ土砂などなど片づけ無いままに次の台風が来たからでした(伊賀市はここを隠している)。 
深刻な災害でしたが、ダム無し45年の月日の中で木津川上流河川局は様々の努力をしています。
そして、「遊水地の活用で洪水は起きない」と伊賀市が認めた4つの遊水地はすでに完成も同然。
☆ 現場に身体を置いて、数字を照らして見て実感する『川上ダムのムダ』☆

このようなツアーを8月頃に計画しています。 ご参加くださいね。  おしらせ記事をお見逃しなく~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。