伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

オオサンショウウオ、伊賀市の取り組み。

2015-10-23 23:48:35 | 日記

以前、伊賀市の教育委員会に問い合わせていたことがあって、その回答をブログに乗せていますのでよかったらご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/mtomiga/e/c7f8e21a2942bf6ed5f832e227d8afb4  (2013,11,28のブログ)

伊賀には文化財が市の指定・県の指定とたくさんあります。

しかし国の指定文化財は、オオサンショウウオたった一つだけです。

 

伊賀市は、文化財シリーズということで「伊賀市広報」に掲載していたのですが、

オオサンショウウオが記事になるのを楽しみにしていたところ、とうとう出ずじまいで11月号に「このシリーズは終わります」と出たのでした。

がーーん!。 オオサンショウウオは生きた文化財なのに。

そこで「オオサンショウウオは文化財ですよね」と、問い合わせていたのです。

あれこれ言い訳とも取れることを並べた挙句でしたが、

「ーーー今後も、県教育委員会や関係機関と連携しながら、安定的な棲息環境のもとで、

オオサンショウウオの生存が将来的に確保されるよう、個体の保護や棲息環境の保全、周知に努めてまいる所存でございます。」

とても立派な回答をいただきました。

ぜひともこの通りに、伊賀市はオオサンショウウオを守ってもらいたいです。

三重県同様に、

オオサンショウウオ保全に予算はついていない伊賀市なので、

現場の方々が御苦労されているだけで終わるのではないか、とさえ思います。

予算的裏付けのない中で、実際どうやって & どの程度守っていけるのか

大変に不思議なのですが。

 


 

 

 

ランキングに参加してるので、下の「にほんブログ村」を 毎日ポチッと応援 お願いね。            

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村  

 

 にほんブログ村  

 

  にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。