伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

青山高原に91本のかんざし刺しちゃって良いんですか

2010-05-26 00:29:09 | 日記
「青山高原ウインドファーム」という事業者が、風力発電のアノ風車を今度40基増設して、5年後に91基になるという計画。
青山高原ウインドファームは第3セクターで、津市・伊賀市がおもな株主の会社。
国定公園である青山高原一帯に看板1つすら、建てることが難しいと聞いていた。それがどういうことかー

他のどんな方法も見つからないほどに、電力が足りなくて国定公園に巨大風車を建てるのか 市民は自治体から説明受けないとダメだと思った。

事業者の環境影響評価説明会 青山会場(25日)に出てみたら、水道料金の説明会よりも大人数参加で、発言者の中には利害が絡んで矛盾した事言う人もいたけど、10人以上も手を挙げて質問し、まだ続くというのに打ち切りされて不燃焼に終わってしまった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭にいっぱいの簪 (あざみ)
2010-05-26 09:40:45
常日頃、青山高原の山にいっぱい簪刺してかわいそうに、、、と見上げていました。これ以上増やすなんていい加減にしてくれよと山が叫びそうです。人間のおごりって際限のないものですね。青山高原の樹木の緑とコンクリートの鉄柱は景観としてもそぐわないなぁと思っていました。三重県、津市、伊賀市が出資しているなんてまったく知りませんでした。
返信する
ひださんしょううおに影響でるかも (ふう)
2010-05-26 11:42:36
環境評価委員会の記録にありました。
それは「プチサンショウウオ」ではないかと 書いてあって 生態の詳細が解らないものだそうです。
プチサンショウウオってはじめて聞きますねえ。
痛うしいかんじがしてきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。