子ども達の声をBGMにして 瓦礫受け入れの事で意見交換が伊賀市内で昨日 開かれました。 市内外100人近くの小さな集会でした。写真は会場近くの田んぼです。
「瓦礫受け入れに付いての要望書を伊賀と名張両市に出した人の 何もしないで後悔だけはしたくなかった気もち。」こちらご覧下さい http://www.iga-younet.co.jp/news1/2012/05/post-310.html
「日常の暮らしに追われて行政の動きについて行けないけど 『でもなんだかおかしいぞ』という今の気持ち。」
「瓦礫山積みで復興が進まないなら 協力もやむを得ない。が、エゴだと言われても放射能はイヤだ。」
「マスコミが市民の動きを報道してくれることが1番。 無関心な人も減る。」
「最終の焼却灰は 東電の私有地に埋め立てすることが 望ましい~」
「この問題はゆっくり時間掛けて説明を聞き 時間掛けて判断することが大事なはず」
それなのに 「県行政が受け入れを急ぐのはなぜ?」
「パブリックコメント募集も知らない人がほとんどで ほんとは募集したくない?」
「爆発を起こした東電技術者で謝罪したのはたったの一人。 『ごめんなさい メルトダウンです』と言ったその人はいま どこに?」
「瓦礫受け入れで金儲けするのは誰? 処理費用負担するのは被災地の自治体 これって復興になるの?」
都合で途中退場したので報告が不十分ですが こんな意見が出ていました。
☆ 次は6月に開かれる予定です。 報道にご注目下さいませ。(今度はワールド・カフエ方式でやれたらいいね)
鈴木知事は まもなくお子さんが産まれる喜びの中で育児休暇取得を発表されました。初めは 「とりません」と言っていたノに日に日に迫ってくる出産に向けて考えが変わりましたね。イクメンパパになって お子さんの生育環境の事を まじめに考えてくれることを期待します。
栃木の釣り馬鹿です。
宮城・岩手の震災がれき(可燃系)が、28万トンとのことですが、この程度の量をわざわざ広域処理させる意図が解りません(;一_一)
コメントありがとうございます。
そちらは 今いかがですか?
竜巻もありましたが。
ヤマメちゃんは 変わりありませんか?