伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

三重県立博物館建設を 造ってください(写真はチュウリッヒ博物館内)

2011-05-30 12:10:42 | 日記
今 三重県は博物館を建設予定ですが新知事はまだ方針を出していないので 意見を送りました
知事の所には今までに「博物館はいらない」という意見が多く寄せられているそうで危惧しています
伊賀市にも欲しいのに 県庁所在地には当たり前に欲しいと思いませんか

「私は 三重県の博物館が新しくなるのが楽しみです
歴史・文化・自然が豊かであることを三重県を訪れる観光客や三重の子ども達にたっぷりと知ってもらい 郷土を愛する人が育ち三重県を正当に評価してくれる人々が増える事は良いことだと思います
去年スイス・チュウリッヒ博物館に行きました
そこにはなんとオオサンショウウオの化石が3体も展示されていて スイス近郊で発見されたこと・3000万年前の物であること・その当時の気候の様子・広島の研究者紹介がいっしょに展示されていて ほんとにほんとに感動の出会いを果たしました
オオサンショウウオは 伊賀に現在ただいまおそらく万単位で棲息していますが 
それは3000万年の悠久のときをこえて地球の生き物たちが命を繋げて来ていることの証でもあります 
人類の歴史よりも遙かに長い生命の連鎖を学ぶことが出来ました

博物館はそのきっかけを作ってくれるところになります
美しい地球生命体のこと・人類の歴史・暮らし方・ほかの生物との共存のあり方などを考えるきっかけになると思います
「差別や略奪が愚かであること」「平和が一番であること」に行き着く教育の場になってゆくでしょう
博物館の果たす役割は小さくないと思います」

そしてオオサンショウウオが約1000個体も棲む川上の清流ごとを保護する必要性に 発展させていきましょう

三重県HPの中の「さわやか提案箱」から 知事宛に博物館建設促進のご意見を送ってくださるようお願いします




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。