伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

伊賀市水道部に要望書提出

2010-01-14 22:53:58 | 日記
理事長他3名の会員と淀川水系流域委員の千代延氏が 出向きました。

水道事業者浅井氏と4人が応対でしたが千代延氏が来るわ・マスコミは来るわで、驚いたと言われました。

「値上げの経緯」「予て言っていた値上げの手順を踏まない理由」「代替案の検討」を聞きましたが残念ながらうやむやな回答と言わざるを得ませんでした。

値上げの経緯では、伊賀市広報で知らせる務めを果たしていない事や議会機能の問題が露呈しました。

水が余っている大阪市と交渉してみましたか?と問うと「インターネットで見ると 大阪の水はどこにもやらないと出ていたので行かなかった」といいました。Gパンをネットで買うよな感覚で仕事をしていませんか?

補助金頼みの行政がここにもあり、そのレールに乗れば文句言われないと信じているようですが、全ては税金でまかなわれていることであって国の税を使うか地元の税を使うかの違いでしょう。
ダムのような大工事になれば大手ゼネコンに仕事が喰われるだけで地元は潤わない。たとえば河川改修・簡易水道継続のほうが地元活性化に貢献するという代替案を数値を示して納得出来る説明をすべきです。

この10月から一気に一律料金になり、平均27パーセントの値上げです。「更に、もし川上ダムが完成すると値騰がる」これが今日一致したオンリーワンの事項です。

後日 要望の回答を求めて出向く事になりました。



 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水道部との意見交換 (たかし)
2010-01-15 23:01:28
今回の料金改定は一元化という基で数字のつじつまあわせをしたに過ぎません。最善の改定案いたった経過資料と議会審議の経過などその他にも資料提供を求めていきましょう。さらに要望書の回答も求めていきましょう。再度いくときは千代延さんも行くとメールで連絡ありました感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。