伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

脱ダムネット関西、フォーラムに参加

2009-04-12 21:38:50 | 日記
わたしたちの会を、立ち上げるきっかけになった団体です。
関西中のダム問題が、それぞれ語られました。
安威川ダム、槇尾川ダム、滋賀県の4ダム、川上ダム、余野川ダム。
川上ダム問題は利水とオオサンショウウオの保護を語ってもらいました。

川上ダムは、三重県知事 伊賀市ともに必要と唱えてるので、河川整備計画にもりこまれてしまいましたから、いまさら何をしても無駄な抵抗かと思われそうですがこれがそうではないらしい。利水も治水も検討しなければならないことがあるし、環境の点でも大いに問題あるので、自分たちの出来ることを焦点しぼって問いつづける。そして、諦めない これが大事だと、思いました。

河川整備計画を3月31日に発表した整備局の手のうらを、フォーラムに参加して知ることになったようなものでした。今後、当会は何に焦点しぼっていくのか18日の総会で提案いたします。話し合ってください。

一緒にがんばっていきましょう。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱ダムネットフォーラム (たかし)
2009-04-13 10:05:24
お疲れ様でした。もうだめかな何をしても、と悲観的に見るより楽しく自然環境の保護の大切さを勉強していきたいと思う今日この頃。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。