連絡先はこちらから
当会へのメールはこちらからお願いします。
これは 前深瀬川に生息するオオサンショウウオです。
見たことない人は多いかもしれませんので、先ずは写真の説明をします。
水中に茶色の物体を捉えることが出来たでしょうか。 特別天然記念物オオサンショウウオの上半身です。
大きな頭は、向かって左手の緑の笹が水面から出ている所にありまして、そのまま水平に胴体はあって、右方向にあるしっぽは写真に収ままりませんでした。
中程の下方には左手が見えます。
優に80センチはあったと遭遇した仲間で話しました。
978個体も生息していたらしょっちゅう出合っているのかと思われるでしょうが、それがなかなかなのです。奇跡の一枚となりました。
調査では巣穴が20個確認され、幼生が確認されていると報告あります。 また、川上ダム建設すれば
5,7kmの生息流域が失われ、約3割の個体が生息環境を改変(強制移住)され、繁殖巣穴の27%が失われると予想しています。
試験的に強制移住させられた子の追跡調査によると、痩せてしまっていた子もいたと書かれていました。当然ですが、えさの奪い合いがあったと考えられる事態です。数的には減ったのかまったく不明です。
青蓮寺ダムと比奈知ダム周辺がそうであるように 「むかしむかし、前深瀬川にオオサンショウウオが棲んでいました」 の伝説になってしまうかも知れません。
川上ダム建設所は、専門家会議を行い、指導に従って生息環境の保全に努力をしておられても、所詮はダムが建設された後の管理はどうなるか、疑問だらけです。よかったらこちらをご覧下さい。
写真の子は、体格良くて活発でした。川の主(ぬし)という風格を感じました。(因みにオオサンショウウオは“川の王様”です)
前深瀬川には 川の王様の餌になる生き物がいて、そのまた餌になる生き物がいて、そのまた餌になる生き物がいる川だからです。
紛れもなく前深瀬川は、日本一の豊かな川の一つである証拠ですよね。
皆さん 前深瀬川に遊びに来てね~。
26日(日)は伊賀市環境保全市民会議の主催でバードウオッチングがあります。
伊賀市環境政策課(0595-20-9105)にお電話をして参加を申し出て下さい。9時~12時の予定です。武田恵世さんが、ご案内者です。
この川をはじめとしてまだまだ豊かな伊賀の自然を、他の団体さんと力を合わせて子ども達の未来に残すのが、私たちの心からの願いです。
今年も どうかよろしくお願いします。
会員さんからの年賀状にこんな記事を貼り付けたのがありました、正面から見るオオサンショウウオです。可愛iいでしょ?