川上ダム予定地に、オオサンショウウオが1000匹もいるし、捕獲して調べている水機構さんのところで孵化が成功してオオサンショウウオの赤ちゃんがいっぱいになり、困っているらしいし これではオオサンショウウオが絶滅危惧種だとは残念だけど実感できない。そこでネットで調べました。調査している団体があったんです。大変な思いをしてオオサンショウウオを調べるらしいのですが、確かに調査の度に減ってきているそうです。調査の機械は性能良くなっているのに,なんで。
原因の1つは、護岸をコンクリートで固めたことだと言ってました。それと、ダムや堰。オオサンショウウオは川の上流に移動して産卵する習性があるのに、ダムや堰で遮られると川をのぼれない。川をのぼれないなら陸を歩こう、とするとオオサンショウウオにとって危険多い陸では命を落とすことがあるようです。
1000匹も確認されたということは、オオサンショウウオにとって住み心地がもしかすると日本一、いえ世界一良いところーということがいえますね。川上はすごーい。世界に胸を張れますよお。
それにしても、水機構さんで孵化した赤ちゃんオオサンショウウオたちのこれからは、どうなるんでしょうか。生態系を狂わすことだけは、やめてもらいたい.
オオサンショウウオセンターをここに作るきっかけになるといいなあー。