教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザー in 成田空港

2011年05月06日 | 貿易取引
昨夜、小倉から戻り、今朝は成田空港からです。10:25発のハノイ行きの飛行機を待っています。 福島原発の影響が大きく、ベトナムの市場を見に行きます。かなりの風評があり、今後のビジネスの動向を見極めると同時に、世界一安全な日本食に対する信頼を壱日も早く取り戻すために、何ができるかを前向きに考えてみたいと思います。本日、1時半頃ハノイにつきますが、メーカーさん一行も今夜到着し、明日は一日、ベトナムのパートナーと市場を廻り今後の展開を協議することになります。メーカーさんは明日にはハノイを離れますが、私たちは、新しいビジネスの準備があり、月曜日深夜のフライトで10日、火曜日の早朝帰国となります。
今朝の成田空港は曇り空です。気のせいでしょうか、いつもの賑わいが感じられません。

本日、ベトナム向けの貨物が横浜港の倉庫に搬入される予定ですが、いつもに比べ、4分の一の物量です。 例外なく、放射能安全証明を要求してきていますが、日本政府発行の証明書は結局取得できません。震災後すぐに放射能検査の依頼を行い、検査機関の証明書は入手したのですが、ベトナム側要求の政府発行の安全証明書は結局、発行されないままの船積みです。私もメーカーも、2週間ほど、毎日農林水産省や、厚生労働省に電話で交渉しました。日本の食品輸出につては以前から、感じていましたが、行政に関してはグローバルスタンダードからかなりかけ離れていると思います。 輸出が叫ばれていますが、このようなことからもっとスムーズな行政を考えていかなければならないのではないのでしょうか?

それでは、行ってまいります。(結局配信は、ここハノイからです)

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OFICIAL OSEC EXPERT
貿易アドバイザー協会会員
日本貿易学会会員