すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

あ~あ! しんどー!! 歳かなあー??

2021年12月09日 07時45分06秒 | 料理

                               我が家も 紅葉 真っ盛り!!

             
                          先月末から 干して。。。13日余り
         やっと!  柔らかくなりました。
     さあー!   本漬けです。。。今年は
           45本。。K農園さんが
         頑張ってくれました。。。感謝!
                  。。。と言いつつ。。くたぶれましたぞー!
                           19Kの大根、糠,粗塩、ザラメ
      昆布、柿の皮、ミカンの皮、赤唐辛子。
        大根を並べ 乾燥大根葉を隙間に。。。
          その上に 糠(昆布など混ぜて)を

        40Kの重石を乗せて。。。ふぅー!!
      美味しくなあれー!  。。。。。待つばかり!
                             来年は もう体力の限界かな??
                   (今年も 旦はんの助力あっての事。。感謝のみ!)


                                       Lunch 
     先日の 小さな旅で ゲットした 尾道ラーメン
        醤油味。。。チャウシュウは自家製。
          メンマ(既製品)にほうれん草
         背油のきいた スープ。
           まあまあの お味??

        。。。。。夕餉膳。。。。。

      今年初の 赤ナマコ。。。このわたを
            ツルツル!!      美々じゃ!
                           (ゲテモノ食いと 言われつつ)
                          味噌仕立てで 牡蠣鍋
       やっぱ!  冬は 鍋だなあー。。。
       あ~あ!   暖まって 今日の疲れ
               吹っ飛びました!!


           "  一仕事 終えて春まつ 沢庵漬け "



最新の画像もっと見る

コメントを投稿