すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

大地の子

2013年10月30日 09時00分42秒 | 日記

 先般亡くなった 山崎豊子さんの ”大地の子 ”に
 挑戦 
 ”沈まぬ太陽 ”を 読んだ時の 充実感!!
 分厚い三冊に なかなか手がでなかったが。。。 いつも
 軽いものばかりなので。
 八年もの歳月をかけ執筆。 中国という難しい国を
 相手の取材。 大変なご苦労を察す。
 私の年代で 残留孤児となられた人々の物語。
 戦争という 第三者的犠牲に 強いられ 自分の人生が
 こんなにも過酷な。。 読みながら 涙の流れるままに。
 フィクションであろうが それに近い事実も あったと思う。
 この平和な日本に 住まわせてもらった私達は 本当に
 幸せに 感謝しなければ!!
 
 読書の秋 若い人たちに本に親しんでいただきたいもの。
 
 ”携帯より 本の面白さ 魅力です ”

最新の画像もっと見る

コメントを投稿