すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

買い出し!!  …4軒廻る。。

2020年06月30日 07時59分43秒 | 料理
 月に一度 調味料等ストック用の食材をまとめ買い。
  料理をしてて 在庫切れが 気に食わないのだ!
  だいたい 月6000円くらいだ。
  出汁、麺つゆ、寿司酢、ポン酢等。。。。
  結構 昆布、鰹節、本みりん、料理酒を 沢山消費。
  おかけで ストックがないと 落ち着かない!

 K農園からの 新鮮野菜を 一式 結ぶ会の美樹子さんに
  受けてもらうため とれとれ新鮮野菜を 買い物前に配達。
 24時間開いている スーパーへ。。。三密避けるため?!
  ここで ストック用商品を ¥8000近く。
 丁度 9時開店の 贔屓のスーパーへ。。。
  ここで ちょっと贅沢に お肉を調達!
  そして。。。おき入りの 厚揚げ、カニカマ、ベーコンブロック。
  3日分くらいのお買い物で ¥4500.

  次は 10時開店 ドラッグストアーで ここでいつも
   求める ストック用 ¥1000.
  そして。。。100円ショップ。
   小麦粉ふりふりストッカー、パウンドケーキ型、ラッピング。
   ¥330.
  
  旦はんの 運転で 11時には完了!!
   この位で疲れ果てるとは。。。。。ランチは食べに行こう!
  相変わらずの 寿司好みに 旦はんも仕方なく
   付き合ってくれ。。。。。あぁー! 満腹じゃ!

  そのお礼?!  一休みしてから 夕餉膳には
   頑張りましたぞ!!
  本日の メインは 穴子の天ぷら。
   
    穴子一本分と さやいんげん。
    天つゆ(自家製麺つゆ2に水1)で。
    何と! 美々じゃ!

   生鮭を酒と醤油に Ⅰ時間漬け込み 焼いたもの。
   私目は グー!! 旦はんは物足らない! 。。と申す。
   煮物 二品。
   かぼちゃが 久しぶりに美味しい!!

   ” 年老いて 料理楽しむ 我があり ”

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿