すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

ぷらちな倶楽部 美千代さんちのおもてなし in神無月

2017年10月28日 08時43分57秒 | 料理
 秋の行楽弁当をテーマに 12種類のレシピに挑戦 

  旬の秋刀魚、さごし、根菜類、きのこ類と。。。

  焼き秋刀魚の棒寿司。。。サバ、アジなども。。。


  秋刀魚ときのこの焼きサラダ。。。サンマを素焼きしきのこ類を蒸し焼き
                  薄口醤油とすだちで。


  卵焼き。。。マヨネーズと塩胡椒味で。


  茄子の甘酢あんかけ。。。茄子を素揚げし甘酢あんかけで。


  ささ身、蓮根、チーズはさみ天ぷら。。。ささ身のかわりにさごしを使って。
                     カレー味風に仕上げ。


  里芋団子。。。。さといもを潰しごまをつけて 油焼き。


  銀杏の素揚げ。。。色合いに 素敵!!


えのきピーマン。。。砂糖、薄口醤油で エノキ、ピーマン、にんじんを
            炒めて味付け。。しっかり役目を果たしてる?


さつまいもの串団子。。。。みたらし団子風に仕上げ。


  れんこんとかぼちゃのおしたし。。。れんこん、かぼちゃを素揚げし
                   みりん、薄口醤油、鰹節で和える。


  秋刀魚やさごしは 三枚におろし それぞれの料理に。

  又、ナス、かはぼちゃ、ハス、銀杏、小芋をまとめて素揚げ。


  盛り付けもお勉強。。。


  いただきま~す!!


" 紅葉狩り 手弁当で 心弾む "


最新の画像もっと見る

コメントを投稿