パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

え゛っ!?

2007-06-16 01:24:11 | Have a break!
今日、実家に寄った が施主のパトに凄いこと言いました。

 「さっき、シロアリ見た。」

おいおい、施主にとって背筋の凍る一言です。
去年の5月に実物(羽アリ)を実家で見ていますが、時期的にどうなの?
ほんとにシロアリなの?

一条がいくら加圧注入の木材を使用しているとはいえ、
絶対シロアリ被害に100%遭わないとは限りません。
2階は加圧注入してなかったはず。

新居にアリさんも引越しは、どうか勘弁していただきたい。

不吉なので、アリさんはやめてパンダにしようかな。


(とはいえ見積り次第です、アリさん)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロアリ (さん坊)
2007-06-16 07:00:13
おはようございます。

ええ、シロアリですか?
それは、心配ですね!
2階は、耐力壁の部分と屋根の縁木、       柱の角の部分に防腐防蟻処理がしてある図が、   夢の家のカタログの17ベージに載っていますょ!
我が家は、旧家の荷物をゾウさんで、妻の実家に預けていますょ!
返信する
さん坊さん (パト)
2007-06-16 10:51:55
おはようございます。
去年の羽アリは凄かった。
もう目に焼きついてしまい、
思い出すと背筋がゾワ~っとします。
17ページ見てみますね。

さん坊さんちはゾウさんですか。
はこの前 を使ってました。
マンションの引越しをよく見かけますが、
パンダが一番多いかなぁ。
返信する
シロアリ (ピノ)
2007-06-17 00:50:04
こんばんは。

シロアリ怖いですよね…特にお隣にシロアリ駆除業者の車がとまってると…。
もう少し暑くなってくると網戸一面にシロアリがビッシリということがあったのでこの時期は要注意なのかも
塗布の場合は5年ごとに業者さん呼ばないといけないけど一条は絶対大丈夫なのか不安になってきたかも…。監督さんに聞いてみようかな…。
返信する
シロアリ (ねね)
2007-06-17 07:29:42
食べるかどうかの違いで、普通にいるものらしいですが、「いる」って言われると「ひぇ~」となりますよね^^

うちも解体したら出てくるんだろうなぁ・・
更地になったら消毒剤まきたいくらいです^^
返信する
ピノさん (パト)
2007-06-17 08:12:51
おはようございます。
実家の周りには古い家が数年前までたくさんありましたが、最近立替が進んでいます。

実家もシロアリを知らない間に育てたことになります。
申し訳ない気持ちですが、こればかりはどうしようもありません。
返信する
ねねさん (パト)
2007-06-17 08:16:31
おはようござます。
「食べるかどうかの違いで、普通にいるものらしいですが」そうなんですか?
仮住まいはもうきっと大地震がきたら即倒れてしまいそうな気がします。
一条のシェルターを買わないといけませんかねぇ

返信する
シロアリ (やいちゃん)
2007-06-17 08:44:11
建て替え予定の実家の隣の家は、シロアリさんがたくさんいます。
2階の部屋にまでいたそうです。
そこに建て替えをするのなら、一条工務店しかないと、決めました。

引越しが、いいのかな。
以前、黒で頼んだことがありましたが、見積もり間違いで、引越し当日小さいトラックが一台だけで、半分の荷物しか運べませんでした。

が良かったら、次はそこに頼もうかなと思っています。

返信する
ひえ~ (よっさん)
2007-06-17 14:20:50
シロアリですか・・・
怖いですね
新築の家に シロアリさんはご勘弁を
返信する
シロアリ (のーさん)
2007-06-17 21:34:18
新居にシロアリは、勘弁ですねぇ。
我が家の現場近くの竹林の朽木の一部に
シロアリがいるのを営業さんが発見しました。
彼は、一条自慢の防蟻処理済部材の切れ端を
一緒に置いてみた。と楽しそうに話していました。
友達に話したら、「営業さん、一気に朽木ごと
シロアリを殺すべきじゃないの」と怒ってましたが。
返信する
Unknown (パト)
2007-06-18 00:17:35
立替⇒建替えですね。訂正いたします。

☆やいちゃん

ひいぃぃ~。2階までって・・・そんなのアリ?
やいちゃんちの決め手はシロアリだったのですか。

以前の引越しは大変でしたね
ネコはネコでもポケット持ってる青いネコはどうなんでしょう?
パトの地域ではあまりトラックを見かけませんが・・・。


☆よっさん

こんばんは。
よっさんは羽アリみたことあります?
穴からこれでもかと出てきて、群がってどんどん上に這い上がり、そしてどわ~っと空に飛び立つんです。
そりゃあ、恐ろしい光景です。


☆のーさん

その楽しそうな営業さん、理科の実験感覚ですねぇ。
施主にしてみれは、「楽しそうに」ってのが引っ掛かりますけど。
今日お出掛けの帰りに、まだ行ったことのなかった展示場前を通ったので寄って来ました。
透明の箱の中にシロアリに食べられた木と防蟻処理済の木が透明の箱に入っていて、そりぁもうタイムリーな一コマでした。
返信する

コメントを投稿