パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

気になる・・・

2007-07-20 23:56:36 | 大工工事
金曜日に足場撤去の予定でしたが、雨で工事長の作業が遅れ土曜日に延期。
しかし、また雨の予報です。
来週は業者さんの予定が埋まっていて撤去できる日がありません。
再来週に延びるのか? もう3週間延びてます・・・

大工工事は1階の半分が終わっています。
毎日のチェックを欠かしませんが、2階より作業がちょっと雑になっている気がします。
デトックスで毒出しをしたはずなのに・・・今までの癖はなかなか直らないのかなぁ。

【気になる・・・①】
下の画像は1階の洗面脱衣場のボードです。

  
  【釘の周り、ボードが変形しています】             【張り直し後】

工事長に、これはパテでなんとかなる範囲なのか聞いて見ました。
「後でしっかり見させていただきます。」と、工事長。

次の日、チェックに行くとボードは張り替え済みでしたが、また新たに同じようなボードを
発見しました。 
工事長には電話で、「ちょっと気が緩み始めているのではないですか?」と一言、
言わせていただきました。

昨日チェックに行くと、新たに見つけた場所も綺麗に張り直してありました。
工事長は、「お客様に指摘されて直していては余計な時間がかかり、結局遅くなる
のだから、ゆっくり丁寧にするように。」
と大工サンに話してありますと言っておられましたが、日本語通じてる?

【気になる・・・②】
台風時に養生を束ねましたが、その時に外観の全貌を初めて見ました。
『南側もどっしりいい感じじゃん
とちょっと遠目から眺めておりましたら、一箇所だけ「んっ」なところを見つけてしまい
気になって仕方ありません。
出窓サッシの上、黄色○の所です。出窓は最初からボードが付いていたところなので、
気にして見たことなかったし、養生がすぐに掛かってしまい全くノーマークでした。



黄色○の方は溝の影が濃く出ています。赤○はボードが平らですが、黄色○は3ミリ程
下側のボードが引っ込んでいます。
塗装をちょちょっと上から重ねたらいいんじゃないかと思い工事長に尋ねました。
取りあえずちょっとでも気になったところは後々後悔しないように全部聞きます。

工事長が塗装屋さんに確認したところ、
「後々その部分だけ塗装が脱落するかもしれないのでおすすめできません。」
と言われたそうです。 解決方法はこの部分をやり直して再塗装しか手がありません。
しかし、そうすると塗装がその部分だけ色が変わる可能性大だそうです。

玄関側じゃないし、塗装がここだけ色が微妙に違うのもどうなの?ってことで、
ここはこのままということにしました。
十数年先、壁のお化粧直しをする際に、記憶していれば対処することにします。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合注入 (ピノ)
2007-07-20 22:22:58
こんばんは

大工さん、時間も経って少し中だるみしてきたのかなぁ。ここはパトさんが気合注入しないといけませんね。
3週間も…足場撤去長引いて残念ですね。我が家も外壁工事が長引いているので今日、終わったらしいのですがこれがまた…。
久々に怒ってます。まだ、きちんとは確認していないので早とちりの可能性もありますが。
なかなか思ったように工事がはかどらないですが、お互い頑張りましょう
返信する
ピノさん (パト)
2007-07-21 02:47:39
こんばんは。
大工サンは早く早くと気持ちが焦っているのでしょうか?
木曜の上棟応援2日目もキャンセルして我家の現場で作業されましたし。
工事長がちょっと前に大工を二人にしましょうかと
提案されましたが、作業が知らないうちに進むので、それはお断りしました。

ピノさんも確認するまでは気持ちが落ち着きませんね。
もうすぐゴールです。もうちょっと頑張りましょうね。
返信する
確かに・・・ (さん坊)
2007-07-21 08:04:04
おはようございます。
確かに、①②気になりますね!
ボードは、直されて良かったですね。やはり気になるところは、言うべきですね! 
大工サンも、残りの大工工事は、工事長さんがおっしゃる通り『ゆっくり丁寧にするように』を心がけてもらいたいですね。

②の出窓のボードは、上棟の時に施工をするから、最初から引っ込んでいたのでしょうかね。
塗装は、部分塗装は、おかしくなりますょ!
その為に、我が家は、ご存知の通り再塗装になりましたぁ~
返信する
最後まで気を引き締めてほしいです (ねね)
2007-07-21 08:08:13
大工さん、終わりが近づいてきて、焦って仕事を進めていらっしゃるのかな?
あとで直すくらいだったら、ゆっくりでも良いから確実に仕事をして欲しいですね。
パトさんや監督さんからの言葉で、ゆるんだネジが締まってくれると良いと思います。

パトさん、もう少しですね。
これまでも十分に頑張ってこられたけど、ゴールはもう少しです。
返信する
大工さん (やいちゃん)
2007-07-21 09:39:03
大工さん、工期が長引いているので、あせっているのかな。
もう少しなので、ゆっくりと丁寧にを心がけて仕上げて欲しいですね。
返信する
大工さん (のーさん)
2007-07-21 21:04:46
こんばんは。
大工さんたら、ここに来てまた気がゆるんで
きたのでしょうか?
工場長さんのおっしゃる通り、結局指摘されて
直していたら、余計な手間も時間もかかると
言う事を肝に銘じて欲しいですね。
返信する
気の緩み (よっさん)
2007-07-21 22:36:29
少し出てきてしまったのでしょうか
2階はきれいに貼っていたのに・・・
張り替えてきれいに出来るなら
はじめからしっかりやってほしいですね
返信する
足場 (パト)
2007-07-21 22:57:38
今日は朝からしっかりと です。
工事長から雨でも足場を撤去すると連絡がありました。
仕事から帰って現場に行くと、もう足場がなかったんです。
なんてスッキリ・・・・

☆さん坊さん

こんばんは。
そうですねぇ。やっぱり部分塗装はどうやってもダメなんですね。
気になる中のボードはしっかりやり直していただきます。
最近クロス張りを4回もやり直したという記事を掲示板で
読みました。ボードが悪ければ何回クロスを張ってもダメで結局ボードをやり直したってことでした。
生活しながらのクロス張りやボード張りって施主も、
職人さんも相当大変みたいですね。
今なら何度張りなおしてもOKです


☆ねねさん

全く後で直すのは時間と資材の無駄です。
工事長は余裕をもって作業が出来るよう8月中~末を
メドに大工工事を終了するといってました。
あと1ヶ月弱、もうちょっとです。
力尽きる前に大工工事終わってぇぇ・・・


☆やいちゃん

上棟からもうすぐ4ヶ月。
かなり長引いてますね。
本当なら大工サンは6月下旬で終了予定でした。
大工サンにしてみればもう一軒行けたはずですもんね。
が、パトに捕まってしまったので仕方ありません。
綺麗に仕上げていただくまで次にはいけませんので
大工サンもそこんところいい加減理解して欲しいです~。


☆のーさん

こんばんは~。
ホント大工サンったら・・・。パトは見逃しませんよ~。
工事長も今週は瓦の点検等があり4回も我家にご訪問して
くださいました。
更に、昨日は久々に監督も登場でした。
返信する
よっさん (パト)
2007-07-21 23:14:21
こんばんは。
おっしゃる通りです。
一度ならず二度、三度ってのはいかがなものかと。
・・・もう少しです。工事長もしっかり見てくださっているので
全部工事長にぶつけて直してもらっています。
工事長の対応が早いのでパトもストレスが溜まりません。
返信する
う~~ん。 (とまと)
2007-07-23 17:51:45
こんにちは!
さっそくのコメントありがとう
ございました

大工さんまたか!って感じですか。
最後までしっかりやっていただきたい
ですね。
パトさんお疲れじゃないですか?
がんばってくださいね

PS:ブックマークさせていただいて
いいでしょうか?
うちは大歓迎です
返信する

コメントを投稿