パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

基礎工事開始

2007-02-24 22:04:54 | 基礎工事
2月21日  いよいよ着工です

会社から戻って実家に直行したのですが、もうすっかり作業は終了していました。

      

現場監督さんからもらっていた基礎工事の質問回答によると、
割栗石ではなく砕石を使用。
転圧はプレート(転圧機)でしっかり行うとありました。

     

また、捨てコンクリートは基本的には行いませんが、
外周部のみに行う場合があると書いてあります。
きっとこれが外周部ってことなんですね。

翌22日、実家に行くとなーんにも変化がなかったのでちょっとがっかり。
によると墨だし線だけ引いて帰って行ったとの事でした。

■追記 我家の土地は扇状地で、ベタ基礎(鉄管杭なし)です。

次回は配筋をです~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ。 (anne)
2007-02-25 07:43:38
おぉ。
いよいよ始まりましたね。
パトさん家も写真に入り切りませんね。
広角レンズが欲しいですね~。

これから、配筋、打設と楽しみですねぇ。
そちらのUPも楽しみにしています。
返信する
パトさんちも (ねね)
2007-02-25 07:45:33
いよいよ家作りの本格始動ですね~
忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね。
返信する
広いですね。 (やいちゃん)
2007-02-25 08:31:14
いよいよ始まりましたね。
これから、楽しみが増えてきますね

それにしても、パトさんち広いですね。
返信する
いよいよ (よっさん)
2007-02-25 16:21:03
着工おめでとうございます
これから毎日の変化が楽しみですね
返信する
始まりましたね~ (とまと)
2007-02-26 00:40:57
これから毎日楽しくなりますよ~

上棟が終わるまでは劇的に変化しますので
お体にはくれぐれも気をつけて
くださいね~

チェックもしっかりとですよ
返信する
始まりましたね! (さん坊)
2007-02-26 06:04:56
パトさん お疲れさまです!
割栗石ではなく砕石を使用って事は、地盤が良いのですか?
基礎は、布基礎なのですか?それとも、ベタ基礎?

我が家は、擁壁が完成後、再び一条さんが地盤調査をする予定です!土地が軟弱でベタ基礎と鋼管杭はさけられそうもないのです!

パトさんち、100年も家が建っていたという事は、
相当に地盤が良いのでは・・・
羨ましいですょ!
いよいよ、家造り始まりますね

あっ! 熊だ~ 逃げろ!!
返信する
やっぱり広~い (いかりん)
2007-02-26 12:34:11
いよいよですねー。
わたしも楽しみにしてます
これから現場をしっかりチェック、チェック!

皆さんどんどん始まってていいなぁ~
着工が待ち遠しいです。
返信する
アンさん (パト)
2007-02-26 20:47:07
こんばんは~

から帰って参りました。
なんか疲れました。

広角レンズ、欲しいです。
いつも携帯のカメラで撮っているので、画像自体
あまり良くないのですが、デジカメ買っている
余裕がないので、これで行っちゃいます。

でも、工事が進んで、部屋の画像を撮りたいとき、
また広角レンズが欲しくなると思います。
アンさんは買う予定なのですか?
返信する
ねねさん (パト)
2007-02-26 20:56:58
はい、いよいよって感じです。
ここまでは長い道程でした。
でも、これからはあっいう間なんだと思います。

ねねさんはこれから着工までの期間を悔いの無いよう
に楽しんでくださいね。
パトもこれからわ~
返信する
やいちゃん (パト)
2007-02-26 21:09:36
今晩は~。

パトの家は町内で一番最初に建った家らしいです。
周りには同じ苗字の方々が大勢いらっしゃいます。

ひいじいさんが道楽者で更に大酒飲みだったらしく、家にあった骨董品、全部酒代に消えたそうです。

土地も切り売りしたらしく、随分小さくなったみたいです。
返信する

コメントを投稿