パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

うお~!怖っ・・・

2007-01-18 00:41:20 | Have a break!
先月、携帯電話 を変えました。

ほんの10年ぐらい前からですか?誰でも携帯電話持つようになったのは・・・
当初の機能はショボかった。でも今はすごいですね。
デジタルカメラ、テレビ、音楽、ビデオ、ボイスレコーダー、etc
電話以外に電化製品が小さな箱にぎっしり詰まってます。
パトは新しい携帯を買っても前の携帯をなかなか処分できません。
電話番号やアドレスは新携帯に移しますが、画像はどうします?

半分くらい処分しましたが、このまま処分してしまっていいのか?
と思う1枚があります。

それが、これ。

 

去年8月、何気にかごに入れた国産養殖の「鮎」ですが、あまりに衝撃的
だったので思わず撮りました。
一番上の子、お顔が変。頭が半分ないです。
そしてよくよく見ると、頭が写ってる4匹のうち正常かなと思うのは
右向きの1匹だけ。左向きの残り2匹も頭が変形しています。

なんで事になったんでしょう。背筋がぞわっ~とします。
食べる気をなくし、ケースに戻してしまいましたが、この魚たちを食べて
も平気なんでしょうか? 妊婦さん、幼児が食べて大丈夫でしょうか?

養殖業者はなんとも思ってないのでしょうか?
スーパーもこのような魚を消費者に売ってなんとも思わないのでしょうか?

たまたまこのパックに奇形な魚が入ったとは思えません。
養殖魚に詳しい方いらっしゃいませんか~?

見慣れると愛嬌のある顔なんすけど・・・

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (さんぺい)
2007-01-18 01:34:55
はじめまして。
養殖業者ではありませんが、一条工務店で2月着工予定のさんぺいと言います。(仕事は普通のサラリーマンです・・・)
一条で建築されている方々のHP見ててやってきました。

先ほど、過去記事を楽しく拝見させて頂きました!

家相の話し すっごくためになりました、だけど我家にとっては今さら遅いのですが・・・。


鮎の写真を見た時は、お顔には気が付きませんでしたが、記事を読んで マジマジと見たら・・・(怖)。

食べたくないので、うちの奥さんにも注意発起します。
返信する
近親かなぁ? (ねね)
2007-01-18 09:43:05
近親交配の弊害か、養殖だから過密飼育の弊害か?
養殖だと、病気の予防にたくさん薬も使いますもんね~
学校で魚病学は習ったけれど、こういう変形(とあえて言っておきます^^)のことは習いませんでした~。

こういうの、パックする前に選別しておかないと買わないですよね。
たしかに愛嬌のある顔ですが^^
返信する
うお~!怖。 (anne)
2007-01-18 18:14:23
怖いですねぇ。
妊婦は、マグロだかなんだかも食べ過ぎてはいけないというニュースを
前に読んだことがありますが、
今、安全に食べられるものってあるのかな~と怖くなることがあります。
この鮎さんも然り。
無農薬野菜と謳っている野菜さん達も土壌は大丈夫なのか・・・。
こういう魚を平気で売る養殖業の方もお店の方も・・・

改めて考えさせられました~。
返信する
魚~!こわ~ (さん坊)
2007-01-18 20:13:31
パトさんこんばんは!お疲れさまです!
いろいろな役員して、あってお忙しいそうですね?
身体に気をつけて、頑張ってくださいね!
 
写真の ぎょっ!ぎょっ!怖いですね!
私は鮎の塩焼きが大好きなのですょ・・(本当に!)

こちらは、高いです~ょ! 
一尾は200円もしますょ! だから、なかなか買えません!(夏場だけなのに・・・ )

私は携帯を変える時は画像はミニカードに移して
処分してもらいますょ!
こないだも、携帯を充電しても、すぐ使えなくなるので、もしゃ! と思い携帯の裏を開き充電電池を見たら、膨張していました・・・(爆発?こっちも怖~ぁ) 結局Docomoなんですけど、無料で電池取り替えもらいましたょ!
PS
パトさん!私は恐妻家でなく欧米化で~すょ
返信する
コメントありがとうございます (パト)
2007-01-18 21:00:24
<さんぺいさん

はじめまして
ようこそおいでくださいました。こちらこそよろしくお願いします。

またまた、同時期のお仲間が増えて心強いです。
後ほどブログにもおじゃまいたします。


<ねねさん

なるほど~ 近親交配って魚にもあるかもってことですね。
犬の場合はレアな子犬を産ませるために、わざと近親交配して、
その弊害で、障害のある子犬が多くできてしまい問題になってますよね。
人間の勝手でそんな子犬が産まれてくるというのは大変憤りを感じます

このお値打ち価格だから、つべこべ言わないでという考えで
店頭に並べるなら、言語道断ですね。


<アンさん

野菜、肉、魚、だけでなく加工品までありとあらゆる食品が危ないですね。
最近の不二家にしてもしかり。
消費者をなめてます。でも不二家のペロペロキャンディーは、子ども会の景品に
よくつかうので、再びなめたい。

ともあれ、家族の健康を考えると食をおろそかにしてはいけませんね。
インスタント食品を良く使うパトに天からの警告だったのか


<さん坊さん

さすが、期待通りのさん坊さん、タイトルをいじってくれると思いました。
もう、うれしくなっちゃいましたけどっ

今年の夏もこの鮎ちゃんたちに出会ったらどうしましょう。
マスコミに投稿して調べてもらう?
いえいえ、出会わないことを祈ります。

電池爆発も怖いですね。パトの知り合いにも同じ現象の方がいて、無料交換でしたよ。
やはりドコモでした・・・
返信する
ん~、グロい鮎ですね (佐藤の家)
2007-01-19 18:28:42
ども、こんにちは。
湖産に限らず川産でも水質汚染により奇形の鮎が釣れたという話はめずらしくありません。
また、冷水病のように病原菌により鮎の細胞が破壊されて変形することも最近では多いと聞きます。
味の良し悪しも極端な鮎ですが(笑)熱をちゃんと通せば食って死ぬ事はないでしょう。。
そもそも鮎には横川吸虫が寄生してますから、興味があったら内臓を探してこてくださいね。。ゲゲ。
返信する
改めまして・・・ (とまと)
2007-01-19 22:07:01
こんばんは!改めまして、とまとです。

すごいお顔のあゆさんですね。
過去に某スーパーに勤務してましたが・・・
きっと流れ作業でお顔なんて
見てないんでしょうね。
そんな気がします。

でもやっぱりわたしだったらパトさんと
同じように元にもどしますね。



うちの現場も少しずつ進んできましたが
問題もちらほら出てきました。
問題は・・・大じいちゃんです。

上棟は2月初旬になりました。
でもまだ棟梁は決まってないそうです。
現場がたて込んでるらしいです。

またよかったら覗きにきてくださいね!


返信する
ブログって勉強になるなぁ・・・ (パト)
2007-01-19 22:13:44
佐藤の家さんこんばんは。

病原菌による変形ということは魚病ですかねぇ。
ウィキペディアで検索してみたら、魚病による変形ってのがあってサケ科の魚に感染するとありました。
養殖ニジマスに深刻とありましたが、このアユもそんな理由なのかな??

「日本において依然として感染報告者数第2位の寄生虫である横川吸虫」ってのも検索で見つけました。
生で食べないことが予防とはなってますが、生焼けや、まな板上での感染もありですので、もはやこれは完全に防げませんね。

確かに、死ぬようなことは書いてませんでした


もしや、佐藤の家さんアユ釣り愛好家?
返信する
今日は・・・・ (さん坊)
2007-01-19 22:19:27
お疲れさまです パトさん!
今日はこちらは、天気が良く暖かかったですょ! パトさんのところは?「まだ探偵のつもり・・・ 」
私のブログは、今日は休みにしましたょ!
パトさんやanneさんから、教えて頂いた様に、あまり最初から、飛ばし過ぎないようにしました!
ありがとう~です! 
(本当は、ネタは一つだけあるのですが・・・・)
明日は、出しますょ!遊びに来てくださいね!
(また、強制してしまった!すんまそん 古いって? すんまそ~ん)待ってま~す!
返信する
とまとさん、いらっしゃいませ~ (パト)
2007-01-19 22:27:03
毎日同じ作業をしていると気にならなくなっちゃうのかな?

魚病の魚を食べてどうなるとは調べても出てこなかったので、
ここはやはりケースに戻す、あるいは返品(買ってしまったら)もしくは、
生ゴミのいずれかでしょうか?

なになに
とまとさんち、大じいちゃん問題勃発?
うちのじいちゃん級にややこしくないといいんですが・・・
返信する

コメントを投稿