パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

最新展示場

2007-01-13 15:01:16 | 熱交換型換気システム
前回行ってきた最新展示場は、もうお正月もすっかり終わっていて、
(当然です)何ももらえませんでした。
手ぶらじゃなんなので、写真をいただいて参りました。

ターゲットは、そう熱交換型換気システム。
前回のA4ファイルとは違い本物です。

この展示場の天井高はちゃんと2,650です。
営業の方に天井高の話をしましたら、
2,750は余程古い展示場なんじゃないですかと言われました。
まあ、確かに さんとこは古いですよ。
阪神大震災以降、強度を上げるため天井高を2,650に変更したのだとか。


  【1階和室】

上の写真は、リビング横、4.5畳の和室スペースなのですが、
床が15センチ高くなっています。

この換気扇の色なんですが、どうですか?やけに目だってませんか?
設置位置よりこの色がすごく気になります。
新壁和室の場合なら大丈夫なんでしょうが、大壁和室の壁紙の色によっては、
このように浮いてしまうと思われます。
これは要チェックです。とはいっても、白とこの色しかないので、
妥協するしかないのでしょうが・・・

  【2階リビング】 

中央右の壁にある丸いものは新築のお祝いでもらるであろう
一条さんからのプレゼント商品、湿度計です。

写真で見ると窓とたれ壁の高さが違っていてなんか違和感。
同じ高さにすればいいのにと思いますがこんなもんなのかな?
我家もこうだったりして・・・もう図面見るの怖い。

さて、実際の換気扇の高さですが、パトの身長154cm(小粒です)で、
まあなんとか無理しないで換気扇の前蓋が開けられます。
実際に開けてみましたが、そんなに力を入れるでもなく簡単でした。

パコっと開けると、フィルターが2つ。
月1回お掃除してねと言われるのが、
こちら。 結構場所によっては汚れるらしいです。



もう一つのフィルターは、ダンボールの断面みたいなフィルターなのですが、
「年1回ぐらいでいいですよ。」と営業さんに言われました。

ま、どっちにしろ、我家のフィルター掃除は 担当ですので、
「ふぅ~んそうですかぁ」って聞いてました。

標準の高さならお掃除楽なのにね。
色んな意味で、見た目重視の なんです。

【教訓】 印を押す、その前必ずもう一度 最新物件見学ねっ    

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りました (さん坊)
2007-01-13 19:36:56
パトさんやanneさんのおかげで、イマイチわからないままブログを開設しました~ょ!
昔から説明書を読まないタイプなのです!
何処ががわからないか?と言うより、何を質問していいのか? わからないて感じで~す
パース図面を貼ったのですが、圧縮しすぎたのか、小さく、小さくなりすぎました~

一条から家の引渡し時のもらうに予定?(プレゼント)
湿度計は前ブログで、見たのは長方形でしたが、今は丸~い○可愛いのに変わっているのですね!


http://blog.goo.ne.jp/goo21000/
返信する
換気扇 (anne)
2007-01-13 20:56:58
またまた詳しい情報をありがとうございます。
換気扇の中までとは、おみごとです!

換気扇の色、白かベージュか選べると言うことで、
我が家の大壁和室は、白にしようと思いましたが、
壁紙の色を茶色っぽい模様の入っているのにしましたので
(和室クロスにありがちな模様のもの)
結局ベージュになりました。

こうやってみると、目立つかな?

大壁和室の窓とたれ壁の高さ、どうしますか?
とプランナーさんに聞かれました。
窓に合わせた方がキレイだったかもしれませんが、
たれ壁そのものがせまく(小さく)なってしまってかっこわるいですよ
と言われたので、標準のまま残しました。

我が家の大壁和室も15cm上がって5.25畳と
この展示場と同じような感じなので、とても参考になりました。
返信する
アンさん (パト)
2007-01-14 01:06:54
そんなに褒めるもんだから、
パトは木に登って下りられなくなってしまいました。

それはさておき、我家も壁紙少々ベージュっぽい
ものを選んだのですが、「壁紙は貼ると一段明るく
なりますよ」と言われているので、換気扇は白を
選んでます。
実際のところ壁紙は貼ってみないとわからない
というのが怖いですね。(壁紙はM-4009です)

たれ壁に関しては、 まかせにしていたので、
どうしたのか、さっぱり覚えてないです。
出来てからのお楽しみ・・・ってヤツですね。
(アンさんが設計士さんに言われたのを知って
そういうことかと納得しました)

そうだ こんなところで何ですが、
さん坊さんのブログ開設にしましょう。
アンさんはにする?
返信する
さん坊さん  (パト)
2007-01-14 01:07:23
家に戻ってコメント見たら、
あらら、さん坊さんのブログへの扉
ついてるじゃありませんか!

速攻おじゃまいたしましたよ。
3番乗りだったけど、すでにコメントがあるのが、
また嬉しゅうございました。

パトなんて人知れず隠密開設だったんで、
超地味~なスタートでした。
続きはさん坊さんのブログで・・・
返信する
かんぱ~い! (anne)
2007-01-14 07:36:55
え~、では~、さん坊様のブログ開設をお祝いいたしまして
ますますのご発展と、ご参会の皆様のますますのご健勝をお祈りいたしまして
かんぱ~~~~い!
anneはお酒が飲めないのでございます。
お子ちゃまなもんで。
返信する
かんぱ~い! (さん坊)
2007-01-14 10:06:28
パト様、anne様 ブログ開設のお祝いの乾杯

ありがとうございます。!

お礼にからし明太子でも送っておきますね~ぇ!

朝起きたら、ブログのパース図面が大きくなっていましたよ!
返信する
窓の高さ (ねね)
2007-01-14 19:52:09
要チェックですねぇ・・
我が家も垂れ壁にする部分があると思うので、そのあたり、ちゃんとバランスとってもらうようにアピールしなくちゃ^^と思いました
返信する
明太子 (パト)
2007-01-14 22:34:32
もパトも明太スパがお気に入り。
楽しみに待ってます。

あらっ!さん坊さんだけ大ジョッキで乾杯なのね。
ねねさんがいらっしゃたので2次会は、ケーキで。

また、おうちが完成したらみんなで乾杯しましょうね~

<ねねさん
チェック十分してくださいね。
パトのところは、ハンコ押したら営業さんなんだかテンション下がるし、
少しの変更でも手数料はかかるしで、なんだかなぁ~の今日このごろです。
返信する
明太子 (さん坊)
2007-01-15 02:26:13
パトさん 大変遅くなりました!
なんせ昼寝をしっかりしたもので・・・!
明太スパがお気に入り?
楽しみに待ってて、くださいね!
明太子、どちらにお届けすれば、よろしいですか~ぁ?
パトさん家って(日本のどこですか~ぁ? それとも一条の展示場ですか~ぁ!!  )

そうですね!ぱとさんちの新居で、みんなで(飲み会件、ケーキで)完成パーティーして乾杯しましょうね!
期待していますょ!
返信する
ど~こだっ (パト)
2007-01-15 15:38:12
ブログの中にのヒントあり。
(多くはないですが)
「ディテクティブさん坊」の推理はいかに。
調査報告お待ちしております。

それまで明太子は冷凍保存でお願いします。
返信する

コメントを投稿