パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

弟諸君。

2010-12-15 14:25:56 | パトのつぶやき
12月15日 


姉弟の環境で育った弟の方々に思うことがあります。
なぜそんなに姉に忠誠を? っていうか言いなり? 母より重きを置く?

小さな頃はけんかばかりしていたのに、小学生の高学年あたりからほとんど争い事がなくなり、
中学生の頃にはすっかり下僕となりはててしまっている 。 姉のことを「さん」付けで呼ぶ
ようになったのも5年生の頃だったか?
先日昼間なのに爆睡している をパトが起こしてみても全然反応しないのに、別室の

っ~!!』
って呼んだらいきなりガバッと起きて、 の部屋に直行したのにはビックリでした。
近頃ますますオタク化が進む(高校生のくせにイナズマイレブンにはまってキャーキャー言い
ながらテレビを見ている)姉のことを影では

『いっつもうるさいんだよ。 静かに見れんのかっ!』

って言ってますが、本人の前では言わない。

パトの周りの姉である女性たちにお伺いをしてみたところ、大体の弟諸君は姉には弱いらしい。
姉諸君に言わせると親の言うことより、断然姉の指示に従うとのことでした。
そういえは、 の弟も兄である よりも姉には頭が上がらないという話だったし。

最近、結婚したばかりの姉の立場である同僚(28歳)は、

『私より弟の方がマリッジブルーになっちゃって・・・。結婚式では大泣きしてたわ~。』

3姉妹の真ん中であるパトは、こどもの頃 お兄ちゃんに憧れ、かっこいい強い兄が欲しいと
強烈に思いました。
しかし、今となっては何でも言う事をきく(本人は嫌々でも)かわいい弟が欲しかったなと
思っております。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所? (晴べい)
2010-12-15 22:39:24
パトさん こんにちは
身につまされる内容ですね。
家の子供たちも同じです。

私自身も同じ環境でしたが、強い母(こちらも長女)なので、母・絶対でしたが、子供達は違います。
子供(弟)を見ていると姉には絶対ですね。
姉の性分もあるのでしょうが、見ていると他人に厳しく、自分に甘いなあと感じます。

数百キロ離れていると思われるパトさんのところも同様であれば、全国的にそうなのでしょうか。(当方は愛知です)

でもパトさん強いイメージがありました。
悪しからず。←こんな機能があったんだ。
返信する
やっぱり・・・ (パト)
2010-12-16 01:24:44
☆晴べいさん

こんばんは。
晴べいさんちも姉弟のお子さんでしたか。
姉強しの傾向はもしかしたら世界レベルかもしれませんね。
そして、晴べいさんとはご近所の可能性大かもです。
因みに、Cままさんとも結構ご近所。

今日はイナズマイレブンの放送がありましたが
なんと弟はすっかり姉に同調し、イナズマファンに
成り下がっておりました。

は女子高校生にしてはキャピキャピさが全くない
クールキャラなのですが、実は寂しがりやでナイーブな性格。
パトに逆らったりすることはほどんどありません。

ま、ですから~、パトは影番的存在ですね。
返信する
Unknown (豪炎寺修也(冬眠中))
2010-12-16 13:51:44
水嶋ヒロ(齋藤智裕)の『KAGEROU』が累計で4版43万部だそうでッ
わたくしも冬眠しながら小説の執筆なんぞしようか、、と。
ミズスマシ・ロの『HAGEROU』とかッ。
(突っ込まれる前にツッコんでおく)

わたくしは姉弟の環境で育った弟でございますが、何か?
姉弟と言っても、似ているところはま~ったく御座いません。
(わたくしは隣の親父によく似ている・・・ナニがあったんだろね)

姉貴はわたくしと違い、沈着冷静無表情な女子でございます。
まったく何を考えているのか心が読めません。
あ、でも彼氏に初めてヤラレて帰って来た時は表情がバレバレでしたけどもッ♪

5歳離れてますんで、ケンカをした記憶もありません。
お勉強(宿題)などは代わりにセッセとやってくれました。
つ~か、変に頭がイイので、わたくしの分の遺伝子まで親からすべて抜き取ったのでしょうねッ。

近くに住んでないので、姉貴と会うのは年に1度くらいですが
そうですね~、最後の会話らしい会話と言えば、叔父さんの葬式で
『私、この歳になっても一度もエクスタシーを感じた事がないのよねー』
みたいな事でしたなッ(笑)

ふむふむ、、、50歳を過ぎて、やっと姉貴と話が合うような気がしたのデシタ。

 
ところで、、、
男女の産み分けについて諸説ありますが・・・
ハ~~ッキリ言って
計画的に子作りした場合=男の子
無計画に子作りした場合=女の子  であります。(あくまで確立)

ほらほら、できちゃった婚なんて女の子が多いじゃん♪

コレは長年わたくしがペコポン人を研究し蓄積されたデータを元にしております。
内容はプログに書けないのでヤメておきますがっ。。。

ところで、パトさんって3姉妹なんですってねェ~
無計画すぎ?・・・・ イヤ~~~~~ン(〃▽〃)
返信する
Unknown (パト)
2010-12-17 01:06:45
☆豪炎寺君

君も弟でありましたか。5歳も離れていると随分お姉さまに
可愛がられたことでしょう。(パシリ確定)

そして話題がほぼ下ネタ・・・。いえいえネタではなく
あくまでも研究テーマとしておきましょう。
保健体育の先生になれば良かったの・・・ダメダメ、そんなことに
なったら女子生徒が危ないわ~。
豪炎寺君の特技を活かせる職・・・。う~~ん。
こりゃ就活は長引きそうですわね。

そういえば、水嶋ヒロは印税で6000万円手に入るらしいですねぇ。
ヒロ君がパトの弟だったらよかったのにぃ。
返信する
忘年会は? (晴べい)
2010-12-17 22:06:46
こんばんわ!

さすが、パトさんは"冬眠中の名前を言ってはいけないあの方"でもてなづけてます?

当方、忘年会で本日3回目です。

みなさん、忘年会はどうしてます。

近所でいいところはありませんか?
今日は風来坊の手羽先でした。(ローカル話題)
先週は栄の"なんじゃもんじゃ"でした。
久し振りに酔っぱらいました。

オタク2世より
返信する
Unknown (パト)
2010-12-19 14:19:26
☆晴べいさん

こんにちは。
あの方はなかなかどうして、ああ見えても奥深い方で、
しかも娘と同じくナイーブとお見受けしております。
自由人ですので手なづけは無理です。

実は明日、今年初の忘年会です。
行きたくなーい。
クラッシャー上司との飲み会なんぞ誰も望んでは
おりませんが、これも社会人の辛いところですね。
なにやら天ぷら屋さんという話ですが、付いて行くだけなので
どこなのかもまだ把握していません。

飲み会の幹事は若い子の役目となっており、いつもまかせっきりです。
行った店の名前すら覚えていない・・・。
返信する
Unknown (Cまま)
2010-12-20 09:28:10
晴べいサン
私は名古屋で忘年会なんてしゃれた事シマセン・・・
地元のお店ですよ
28日に忘年会をすると言っていますが
いまだにどこでするのか聞いてません(汗
前回の飲み会は、沖縄料理のお店でした
これは結構よかったです!

そういえば、長女が名古屋の会社に勤めているので、先日高級な焼肉のお店で忘年会をしたようです
貧乏性な娘は、高級な肉もいつもウチで食べてるようなやっすい肉も大して変わらないね!だって~


私は兄が二人なので
お姉ちゃんがいる状況と言うのが分かりません
そして、子供も娘二人
男の子を育てたことがないので、男の子の事はよくわかりませぇぇえん

変体オッサン!悪かったですね!
どうせウチの子供は二人とも女の子ですよン!!
無計画夫婦代表!

返信する
お腹いっぱい (パト)
2010-12-21 00:04:13
☆Cままさん

ちょっと食べすぎました。苦し~い。
魚中心の料理でしたが、今ひとつおいしさに欠けました。
イヤな上司とは席が離れていたのでラッキー!
もう忘年会は参加したくないです。ついつい食べすぎちゃう・・・。

Cままさんは兄二人ですか~。意外な感じ。
雰囲気的には姉妹な感じなんですけど。(なんとなーく)
男の子は女の子に比べると甘え上手で単純で、意味もないことを
やたらしたがります。(基本おバカです)

変態エロオヤジも昔はとっても可愛かったのだと
思いますが、どこでどう間違ったのでしょうね。
人生折り返し地点も過ぎるともう矯正は手遅れですので、
慈悲の心で、接するしかありませんわよ。
お目にかかる機会あらば、愛を持ってボッコボコにして
差し上げたいのでご協力お願いしますね。
返信する
Unknown (佐藤の家)
2010-12-21 01:12:29
おっはー!!
昼間寝すぎてこんな時間に起きてしまいましたッ。
(だって日中は誰もおうちに居ないんだも~ん)
つか、嫁もうちの子も寝てしまい、結局この時間も独りでボケっとしているのですけどもっ。

あら、パトさんは宴会太りで苦しそうですね、、ふふっ。
化粧は落として寝てくださいね♪
肌の潤い成分が無くなっちゃうお年頃ですから、剥がすのに苦労しますぅ。
(そ~言えば、自家製の怪しい石鹸は使っているのかしらん)

されはさておき・・「オヤジ」は百歩譲ったとして、この頃しごく自然に"変態"とか"エロ"
という形容詞をお付けになるのはやめて下さいませ~ん。
とても照れくさいじゃないですかっ、、、ほっほ。

あ、歳をとると子供にかえると申しますが
そんな話をうちの嫁にした時に
『そうかもね、汚すし、キタナイしっ』と瞬殺されましたぁーーッ。
そ~いう事じゃないと思いますが、、、(T_T)

パトさんの仰るようにわたくしの場合、人生を中学くらいまで折り返している勢いなので(笑)
年金もらう前にくたばるかもしれませんなぁ。  
なんか寂しい話ですねぇ~、、シクシク。 糞してもう一回寝よっと。
返信する
認めちゃったねぇ (パト)
2010-12-21 22:45:07
☆佐藤の家さん

変態エロオヤジが佐藤の家さんだなんて一っ言も
申し上げてはおりませぬが・・・。
自ら名乗り出るのであれば致し方ありませんね。
じゃ、佐藤の家さん=変態エロオヤジで。

そうそう、佐藤の奥様。そうゆう事ではありません。
こどもにかえるというのは、大小おもらしして、
オムツに戻るからって事ですよ。
ついでに言えば、よく迷子になるって事でしょうか。
最近デパートでも、
「80歳の○○さんと仰る男性の方をご家族の方がお探しでございます。」
って放送かかるし・・・。

それから、昼間寝てるというのは大正解ですわね。
電気代高いですから昼間は。夜中の安いうちにネットやら
ビデオやらで遊んでくださいね。
昼間は家で寝てる以外、経費がかかります。
なるべく外へ出て、暇をつぶすのが得策でしょう。
トイレに行くのだって水道代、電気代かかりますから。
さあ、今からがあなたの時間ですわ~。

p.s.
石鹸大好評でリクエスト殺到ですの。
返信する

コメントを投稿