パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

半日ドック

2010-05-15 23:43:45 | パトのつぶやき
5月15日 

昨日はトイレに3回駆け込みました。
腹痛はツライけど、あえてこの試練に立ち向かうパトであります。

本当はやりたくなかった胃の検査。何がイヤかってバリウムを飲むのがイヤ、げっぷを我慢
するのもツライ、そして何よりパリウム飲んだ後が辛いですね。
過去2回、同じ様にトイレで格闘したのを考えると今回もパスしても良かったのですが
なりゆきでやることなってしまいました。

胃の検査は久々です。扶養家族だった3年前までは毎年半日ドックがあったのですがあえて
胃の検査は血液検査で済ませておりました。(なぜ血液検査で解かるのか?)
扶養の頃は体育館や公民館で移動検診車による検査だったのですが、今回は病院での検査。

まあ、検査内容はほぼ同じようなものですが、今回初めて胃の検査で注射をしました。
この注射が痛いの何の、もう二度と打ちたくないと思わせる痛さです。優しくおっとりとした
ナースが問診をした後で、思いっきり腕と直角の角度でブスリっとやるんです。

「うぉ~~、メチャメチャ痛いですねぇ~この注射~

と泣きを入れるパトに

「ごめんなさいね~、やる前に『痛いですよ!』って言って欲しいですよね~」

ってか、別に言って欲しくないですそんなプチ情報。かえって恐ろしい。

「強く強くここを揉んで下さいね~」

と言いながら痛いところに更に追い討ち攻撃を加えるナース。ホント痛かったですぅ・・・
当然、胃検査が更に嫌いになりました。今日も会社でトイレに駆け込み、ゲリPのパトですが、
ゲリで良かった・・・。

過去2回、いつも80%便秘症(ビミョー)のパトは下剤が効かず、白いウ○チは塊でまんま
トイレに残留したのでございます。
不幸中の幸いは職場のトイレではなく、自宅マンションのトイレだったこと。

「どんだけ重くて硬いんじゃ~このウ○チ~っ

と嘆きながら1時間ぐらい格闘しましたかねぇ、こいつを流すのに・・・。石膏かっ!って
ぐらいなんですよぉ・・マジで。
で、今回は下剤をたっぷり飲んだんです。万一この後石膏が出たらもう絶対やりたくない。

スンマセン・・・こんな話題で。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cまま)
2010-05-16 11:08:11
バリウムによる胃の検査よりも
胃カメラの方がずっと楽です!
口からの胃カメラは辛いので、鼻からの胃カメラがお勧めです(^ー^* )♪
マジで、まったく痛みも吐き気も便秘もアリマセン!

私は胃カメラは3回、バリウムは1回経験がありますが
バリウムは二度とやりたくないデス。・゜・(ノ∀`)・゜・。
あんなセメントみたいなのは人間の飲むものではアリマセンよ( ̄‥ ̄)=3 フン
それに、これだけ医学が進歩してるんですから
もっと飲みやすいバリウムに代わる物が出来てもおかしくないと思いませんか!?
きっとSの医者、または開発者が世に出すのを拒んでいるからだと思ってます

石膏のようになって出ないバリウムも困りますが
ウチのおばあちゃんは、検査をして家に帰る時、のんびりしてるとトイレに行きたくなるそうです
そして家に帰ってトイレに行くと、真っ白な液体がどばーっと(失礼)・・・
いったいどんな胃をしてるのかと不思議です^^;
返信する
Unknown (佐藤の家)
2010-05-16 13:31:05
白いウ○コで盛り上がってるようですが、上品なわたくしには突っ込めないネタですわ。
 
わたくしは胃カメラ大好きですし、カメラを挿入された状態でも鼻声で医師と会話できる特技も持っておりますッ。
(内視鏡の常勤医がいなくなったので、最近のドックは透視ですが)

ところで、透視の時の注射って何でしょう?(経験なし)
パトさん、お腹の肉が厚いから透視しやすいような薬でも使われたのかしらん、、ほっほっほ。
 
ちなみにわたくしは毎回ドックはG判定(要精検)でございます。
糖代謝が.... 糖尿病かね(老眼じゃなく合併症だったりしてッ)
 
p.s.
嫁さんが体重体組成計を買いまして、体脂肪や骨格筋率まで計れるスグレモノで
総合的に体年齢も判定してくれるのですが、わたくしは35歳でありました☆
 
イヤ~、若いのは見せかけだけではないッっ~事ですかね。
返信する
Unknown (パト)
2010-05-16 22:29:22
☆Cままさん

こんばんは。
Cままさんはバリウム1回でへこたれたんですね~。
パトも久々に飲んだのですが、バリウムを渡された時
ずっしりと重いので改めて驚きました。

なになに、鼻からカメラ?
そんなのやったことないですけど・・・。
Cままさんのお勧めなら次はそれがいいなぁ。
ほんと、もうバリウムは飲みたくないです。

今日は薬を飲むのをやめました。
3回も続けて飲むと体の調子がおかしくなりそうですもん。
Cまま宅のおばあさまが羨ましいです。
便秘知らずの体質に憧れます・・・。


☆佐藤の家さん

いらないプチ情報がここにも・・・。
はいはい、35歳ですか。良かったですね。
因みに、踵で測定する骨密度検査を半年ぐらい前にやったら、
ワタクシ20歳でしたの。
一緒に測定した娘より若いんで、彼女は相当凹みましたわ。
でも、こんな数値あてになりませんわね。計測器によって
数値は全く違ったりするんですもん。

メッチャ痛い注射は、胃の動きを抑えるブスコパンという
筋肉注射です。バリウムが腸に流れてしまっては、良い写真が
撮れないので検査の精度を上げるために打ちます。
これをうった後はピントが合わなくて視界が悪くなったり
喉が渇くなどの副作用があったりします。
注射をする前に説明があるのですが、メッチャ痛いですとは誰も教えてくれませんでした。

G判定ですか・・・大丈夫、世にはばかるタイプの方ですから。
きっと細く長くですわ。
返信する

コメントを投稿