パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

部品交換

2013-04-08 23:49:15 | 日々のメンテナンス

12月18日 

我慢できない感触でしたので部品を交換することにいたしました。 
それは、トイレの便座。

ここ2ヶ月程前、便座に小さな異変を見つけました。3cm×7cmぐらいの面積に模様?
いえいえ、模様ではなく、傷でものない。なんと表現してよいのやら?ボツボツが出現
いたしました。

それは日に日に面積を拡大し、遂には便座の右半分がボツボツとなってしまいました。
最初は見た目はボツボツですが、座ってもそのボツボツ(ザラザラ)とした感触は
わかりませんでした。 しかし、ここ最近はそのザラザラ感がなんとも言えず不快。

などは全く気にならないと言っておりましたが(鈍感このうえない)デリケートな
お肌の女性陣には耐え難く、見た目も不潔っぽいのでTOTOお客様相談室に電話を
いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月8日 

ここまで打ち込みして4ヶ月放置状態。     
なんと、最近は60日間記事をアップしないと背景がなくなってしまい、勝手に広告なんかも
入ってしまうというご時世。

みなさま、お久しぶりでございます。忘れたころに戻って参りました。
つづきです。

最寄のサービスから見積の電話があり、まあ致し方ない金額ということで便座の交換を
お願いいたしました。

やって来た方になんで5年でこんなボツボツになってしまうのか伺ったところ、

「多分それはトイレ用の洗剤でコーティングが剥がれたのでしょう。」

いやいや、ちょっと待て。以前マンションで使っていた洗剤と同じですけど・・・。
そんなたった5年でこんなになるわけないでしょう。
というような感じで反論したところ、

「まあ、稀ですけど人の皮脂とかでこうなる場合もあります。」

ってオイオイ、我家の誰かがそんな皮脂を分泌しているってこと?
じゃあ、こういう風になった便座を他にも見たことあるのかと食い下がってみたところ、
少なからずありますとのお答えでした。 

   
      【ボツボツはこんな感じ】            【便座交換金額の内訳】

合計で11,393円。
便座そのものの代金は5,550円です。 交換は30分以内に終了いたしました。

便座がツルツル艶々ってステキ!