テニスとランとデジカメと

私の趣味3点+その他の紹介です。
(縮小画像はクリックで拡大表示)
「リンクメニュー」(分類別目次)機能付。

防衛庁市ヶ谷台 見学ツアー

2012年08月28日 | 散歩
 二か月ぶりの卯月の会、今日は防衛庁市ヶ谷台 見学ツアーに参加した。


防衛庁正門に着く
市ヶ谷駅下車徒歩10分で防衛庁正門に着く。ここで9時10分からの受付を待つ。
9時30分から午前ツアーの始まり。約20名ほどの参加者で若い男女の姿が目立つ。
若者たちがこれだけ関心があるというのは大変興味あることだ。中高年は我々含め5人ほど。


儀仗広場へエスカレーターで出発
女性の案内人が2人のほか男性が2人付いた。


庁舎D棟
手前に儀仗広場が広がる。皇族や国賓などが、防衛省を公式に視察する際に儀仗が行われる場所。 


庁舎D棟の通信塔


市ヶ谷記念館へ向かう


市ヶ谷記念館
庁舎A棟の建設に伴い解体された1号館を移設・復元したもの。
館内では、極東国際軍事裁判(東京裁判)の法廷として使用された大講堂、旧陸軍大臣室や陛下の休憩所などある。
玄関の屋根上にあるバルコニーから三島由紀夫が激を飛ばした。


大講堂
ここで極東国際軍事裁判(東京裁判)がかつて行われた。
ここで東条英機含め28名がA級戦犯として裁かれたのである。


大講堂(パノラマ)<クリックで拡大>
極東国際軍事裁判が行われていた場所は、想像していたよりかなり狭いスペースだった。


玉座
大講堂の正面舞台には、天皇陛下の為の「玉座」がある。


大講堂内展示
大講堂の中は当時と同様薄暗くなっており、軍服や刀などが展示されている。
書や文書など興味あるものも目についた。


階段 右側が陛下専用の階段


旧陸軍大臣室へ


旧陸軍大臣室内部
三島由紀夫が自決した部屋でもある。


扉 刀傷
昭和45年、正面玄関上のバルコニーで三島由紀夫は演説をし、執務室として使われたところで、割腹自殺をした。扉には日本刀で斬りつけた跡が残っている。


陸海空幹部集合写真
昭和6年に群馬県下で行われた特別演習時の昭和天皇を中心とした3,000人の集合写真。一人一人が鮮明に撮れているのは驚きだ。前列中央に昭和天皇がみえる。


かつての陸軍大臣東条英機がみえる


グラウンドと厚生棟(奥にみえる)
厚生棟に食堂、喫茶室、売店があり、ここで15分程休憩。
自販機の飲料はかなり格安、宝くじ売り場も備えてあって、つい宝くじを買ってしまった。


屋外ヘリ展示場
陸上自衛隊で実際に使用されていた多用途ヘリUH-1H(ひよどり)を展示。
めいめい操縦席に乗って写真を撮っていた。


メモリアルゾーン
中心にあるのが自衛隊殉職者慰霊碑だった。


市ヶ谷台から正門方面を見る
ここの標高は東京都内で二番目の高さだそうだ。(一番は箱根山)

11時30分に見学終了。かなり盛りだくさんの見学だった。案内人も親切で気持ちの良い時間を過ごすことができた。

昼食は予約した新宿の店へタクシーで。


招待(チョデ)新宿東口店
GROUPONで、本場韓国の味≪サムギョプサル・チヂミなど全9品+1ドリンク≫がなんと62%OFFの1,480円とあり、
このクーポンをゲットして予約したもの。
韓国料理の味ボリューム共に満足。この手のクーポンによる食事も今後良いのではないか、と全員賛同した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿